お買い物

真っ赤


 昨日不動産屋さんが来ている時に、部落のおばさんがやって来た。聞けば、フミちゃんにセーターを編んでほしいんだとか。そこで、急きょその毛糸を購入するために甲府にドライブがてら出かけようかと。しかし、今日は二人とも歯医者さんに予約を取ってあるので、朝一番でその歯医者さんに行くことに。その後、家には帰らずそのまま、甲府に行くことに。僕は甲府まで行くんならやっぱり高速かと思ってしまったが、フミちゃん曰く「今日は平日だし、高速代がもったいない、商売も辞め、何も急ぐ事は無いし、ゆっくり行きましょう」と。はいはい、そうですよね、高速代も結構高いもんね。そして国道20号をひたすら甲府方面に。今日の目的地は、甲府南方面。前回ここのお店で購入した毛糸が良かったので、ひたすらここを目指す。そしてその店に到着したら、その影さえない。近所の人に聞いたら「もうとっくにやめましたよ」と。そう言えばこお店には、結構来ていなかったな〜と。それじゃぁ仕方がない、いつも買ってるお店に向かう事にしようかね。その途中、後ろの座席には今日もハマちゃんも同行。外に出して散歩をさせてやりたいが、その草むらもない。田んぼを探すのに苦労しながらの運転だ。やがて、理想とする田んぼが見つかったので「道路に出ちゃぁダメだよ」と言い聞かせ。そして、フミちゃんが見つけていたお店に到着。これでおばちゃんは満足してくれるかな〜と。せっかく甲府まで来たんだし今日は一丁寿司でも食べて帰るかと。フミちゃんは「やったー」と。久しぶりだし、うん美味しかったね〜と。その後はひたすらハマイバを目指す。家に帰って、最初に行こうとしていたお店をネットで探してみたら2015年にもう閉店してあった。最初から調べていけばあんなに遠くまで行かなくて済んだのにね〜今日の一枚はカメラは持参したが、結局甲府の街ではシャッターを切る場所もなく、結局ハマイバに帰る途中の紅葉を写真に収めてきました。そんな秋の紅葉です。