ドライブ

 昨日は買い物に出かけたが、釣りの餌も、なかった。そこで今日はドライブしながら、もうすぐ終わる桃でも買って、そして一回りして、餌を買ってこようかと。家を出た時はすでに10時を回っていた。そして気温もぐんぐん。クーラーなしではとても出かける気にもなれないが、クーラーをガンガン聞かせさ~出発だ~。そしてひと山越えて、いつもの安い桃をと。ところが一つも置いてない。もう終わったのかな~でも、もう一軒あるからそこを目指そう。そこには、もっと安い桃が。その買い物が済んだらドライブがてら、もう一回御坂峠を越えて、河口湖の方に。もうすぐトンネルかなってところで、ハマちゃんも遊ばせたいし、わき道に入ろうかと。そしたら、車はほとんど来ない旧道で一休み。日陰に入ったら、涼しいのなんの。もしかしたらこの道そのまま山を越えられるのではと突き進むことに。くねくね曲がる道をひたすら登って行くと、やっとトンネルに。そのトンネルを抜けたら、河口湖と富士山を望む絶好のロケーション。そこでカメラを持ち出しパチリ。そんな峠の茶屋前からの絶景が今日の一枚です。そう言えばこの道、この峠の茶屋。小学生の時に来たのか中学生か。懐かしい臭いさえ感じた。今は新しいトンネルが出来て、この峠を越える人はまれでしかない。昔はこの道をみんな甲府に行っていたんだね~次は富士吉田でエサを買って、そして、スーパーに寄って。折角来たんだし、お昼でも食べていきますか~そして時計を見たらもうすぐ一時。今日はフミちゃんの歯医者さんの予約が2時半からだ。急いで家に帰って、支度をして歯医者さんに行かなくちゃ。そして高速に入って。なんと富士吉田からハマイバまで30分ちょっとで到着だ。僕が買ってきたものを片付けするから支度して~そして歯医者さんに。忙しい忙しい。帰りはフミちゃんのお孫さんのところにでも寄って行くか~真空パックを注文するのを手伝ってもらわなくちゃと。そうそう、ここでも先日作った岩魚の燻製の味見をしてもらって。「私、燻製はちょっと」と苦手らしかった様だが、頼みとあらばと試食。そしたら「いけるいける」と。

f:id:kamakura210:20190809114545j:plain