なつぞら

 今日も朝から雲ひとつない青空。そんな今日は5時半に目が覚めた。釣りに行くには少し遅いか。でも目が覚めてしまった以上もう寝れない。そこで起きてきて川を覗いたら昨日の大雨によってたちまち濁流になった川が、今朝もまだ少し濁ってる。じゃぁ少し糸を垂らしてくるかと。最近ではなかなか難しいこのハマイバのすぐ上をやってみるかと。ところが増水の量が半端なくこれでは渡れないなと。一旦川に向かったが、引き返すことに。だったらも少し上に行ってみるかと。やっぱり条件さえ整えば釣果も期待できるんだなと。約二時間、もうすぐ「なつぞら」が始まるし。そしたら、フミちゃんも起きていて」「どうだった〜」と。「うんまあまあだった」と。そして、朝ごはん。「きょうは何をする〜」と。そしたら昨日の雷様の大暴れでお花の鉢が倒され、鉢が割れたり、その他の花も倒されたり。そこで「今日は鉢を買いに行ったり、お花の土も買いたいので連れてって〜」と。ところが午前中は早いので、出かけてきていいよとのお言葉。じゃぁお言葉に甘えて少し出かけてきます」と。だが運は味方してくれず、11時ちょっと過ぎにはもうお帰り。じゃぁ少し早いけど出かけるか〜それにしても真夏の太陽はジリジリと照りつける。たまったもんじゃぁない。今日はクーラー効かせて出かけようね。最初は鉢を見て、そして次はスーパーに。次はホームセンターに。ついでに釣りの餌も買ってこようと思ったが、ここでは釣りのものは本気ではなく、約一ヶ月も欠品中だ。まあいいさ。これで大体の買い物は済んだし、家に向かうかと。そんな時家の方向を見たら、真っ黒な雲が張り出しているではないか。土を干してきたし、窓も全開にしてきたし、間に合うかな〜まだ雷が鳴ってるわけでもなし、大丈夫じゃぁない。まぁ急ごうね。そして真木街道に入った途端、山の上からピカっと。そしてどど〜ん。そして、今少しってところで雨が降り出してきた。家に到着したらもう、どしゃ降り。あれも片付けなくちゃ、そして窓も締めてくるね。そして買ってきたものをどしゃ降りの中で家に入れたり。さっきまで真夏の太陽でやけどしそうな熱さだったが、その熱せられた地面をどしゃ降りで冷ましてもらった。これが夏だし、これで夜は涼しく過ごせるかな〜今日の一枚は、昨日の数分のどしゃ降りで濁流と化した真木川の様子です。

f:id:kamakura210:20190807183050j:plain

濁流