今日も真夏日

 それにしても長梅雨が早く明けてほしいと願っていた日々が懐かしい。最近は夕立ちさえなく、ジリジリと照り付ける真夏日の連続だ。そんな今日もフミちゃんはお仕事。その出かけに「昨日のことが有るんだから心配で,今日は家から出ないで横になってって」と言い残し仕事に出かけた。でも僕とすれば何らかしらの仕事はしたい。ただただ寝てろって言われてもね~そこで考えたのが、先日に続いて今日も旅館の窓開け。すると、窓枠にクモが糸をいっぱい張って見苦しいったらありゃしない。そこでその掃除。次は先日トイレの修理をしたが、水の流れが悪いので、今日はそれを分解して原因を突き止めようと。すると、店をやめてからづ~っと使ってなかったんで、水道管にサビなどが出てそのサビが穴に詰まってることが判明。そこでさらに分解して、その修理を。やっぱり使ってないと色々な不具合が出て来るもんですね~次は何をしようか。そう言えば昨日から高校野球も始まってるし、しばし涼みながら、観戦と行くか。しばらく見ていたが一方的な試合に「見る価値ないかな」と。そこで領収書の整理でもするかと。これが一か月以上ためたので、整理にも時間がかかる。時計を見たら、もうお昼の時間は回ってる。じゃぁお昼にするかと。そしてお昼後も何をしようかなと。動きたいが、昨日の事が頭を離れない。フミちゃんがいない時に、もし、意識を失ったら一体どうなるのかと。はっきりした原因は分かっていないのでやっぱり恐ろしいですよね。そんなこんなで、やっぱり家の中で過ごしてようかと。そして取り掛ったのが、先日に続いて「岩魚、ヤマメの燻製を作るか」と。丁度昨日から24時間干したのでこれで乾燥は十分だろうと。そうそう昨日ご来訪の仲間は帰ってから心配で電話をくれた「鎌倉さんその後どうでした~」と。そして、ヤマメの燻製も娘さんと食べた様で「娘もそうですが美味しくいただきました、あの燻製ならお金を払っても食べたいです」と。嬉しい一言ですよね。そして、燻製を作り始めて丁度一時間。今回も大成功の様です。早く、真空パックを買わなくちゃ。今日の一枚は、庭に咲いた「女郎花」です。この花を見れば「お盆だな~」って。そう言えばフミちゃんからも「お母ちゃんの墓参りにもつれてって」とも言われてるし。

f:id:kamakura210:20190807140112j:plain