のんびりするか

 今日は水曜日。昨日はやけに頑張った精か夜は相当あっちこっちがミシミシと。そんなだったので、今日は雨模様と言うし、ゆっくりさせてもらうかと。そして、フミちゃんをお見送りしたら「今日はゆっくりしていてね〜そして手も使ちゃだめだよ〜」と念押しされた。さて、じゃぁその通りにするかと。そうは言ってもなにかしなくちゃと。そしたら、猫のちはるがまたまたサカリが来てるようで外に連れて行けとあのおぞましい鳴き声て。うるさ〜いですよね。仕方がないな〜しばらく外を散歩するか〜と。そして庭を一回りしてたら、なんと、ハマイバの庭の梅の木の花が綺麗に咲いていました。そんな一枚が今日の一枚です。こんな山の上にも春の訪れです。そして家に戻ったところで、ラベル印刷の会社から連絡が。「受付しましたが、不備な場所があるので、再度お送り下さい」とのメールが。実は昨日メールを打てず、近所の方に教えてもらって、申込みをしたのだ。その印刷の中身はイワナ・ヤマメの燻製のラベルであった。当初この大月の知り合いの印刷やさんに相談したら先日連絡が来て「見積もったら100枚で2万7千円と言う。一袋千円の(想定)燻製に貼るラベル一枚が270円ではとてもじゃぁないがやってられませんよね。そこで山梨の北杜市知人が鹿の肉を燻製にして真空パックに入れて販売していたので聞いてみた。そしたら、5千円もしないという。そこで更にネットで探してみた。そしたら、なにかの間違いじゃァないかって値段で出来るというので四苦八苦してどういうものを張り付けるか見本を作った。そしていざと思ったら「この様式ではだめです変換して下さい」と。これがまた簡単に出来ないんです。苦労します。そして、今日になって不備を指摘されたが「5百円で編集します」と。「おお、そうして下さい」と。これで真空パックに貼るラベルは出来たも同然。そんな事があった後、昨日から干してあったヤマメの燻製を今度は真空パックに入れるかと。ところが今度は真空パックを作る器械の空気を抜く穴が詰まってる感じ。よしこれも掃除してと。その燻製パックが出来上がったので、昨日作った看板を岩の上に置いてくるかと。解禁四日目の今日も釣り人はまばらです。魚が釣れなかった時には丸かじり出来るイワナヤマメの燻製をお土産にどうでしょうかとね。

f:id:kamakura210:20200304142056j:plain