お買い物

 昨日雨の日曜となり相当な数の釣り人が押し寄せていた。そして今朝は6時に目が覚めたので、きっとこれは神様が釣りに行ってきなさいって言っているのだろうと。そして起きてきたらフミちゃんも追いかけるように起きてきて「出かける前にコーヒーを入れるから」と。そんなコーヒータイムを楽しんでいたら、一台車が登っていった。「あれれっ、釣り人が登っていったよ〜」「今日はいるって決めてた場所に先に入られていたらすぐに帰ってくるから」と後を追うように車を走らせた。 実は前に釣りに入った時に4匹釣り落としていた。きっとその魚はいるはずと。そして登っていったら先行した車は見えず「やっぱ上に行ったか」と予定通りの場所に入った。そして早速釣り落とした場所に慎重に餌を投げ込んだ。しかし、全くアタリもない。あれれっ?おかしいな〜先日空中まで釣り上げた時落としてるから、きっと今度餌を食ったら釣られてしまうぞと。まぁいいさ。そして次に落とした場所に慎重に餌を投入流したら思ったとおり目印に変化が。そして釣り上げることに成功。そして更に上流を目指す。結局4匹のうち2匹を釣り上げた。まぁ後の二匹はまた後のお楽しみだ。でもまだ一時間も竿を出していない。解禁の後少し釣れた場所をもう一回攻めて見るかと。そしたら、放流物はアタリすらなかったが、わずかに目印に変化が。合わせるとぐんっと重さを感じる。慎重に上げると28センチのイワナが。今シーズン最初の大物だ。ようこそイワナ君だ。そんな今朝の釣果が今日の一枚です。今朝は山を見たら真っ白。昨日寒いわけだ、山は雪だったんですね〜そして約一時間半。家に帰っていつもの朝ドラを。そして今日は前から買いたいってものがあったから今日はお昼を目指して甲府方面に出かけようねと。それには時間が有りすぎる。だったら薪でも作っておくかと。そんな作業をしてたらフミちゃんの孫から電話。これから行くけどいる〜?ってね。「じゃぁ待ってるね〜」よし、今日はふきのとうの天ぷらとイワナの燻製でも食べさせるか。そのお孫さん「全部食べきれないけど貰っていっていい〜」と。もちろんだ。聞けばふきのとうの天ぷらを買って食べることがあるが、「やっぱ自然のふきのとうは苦味があって美味しいね〜」と。そのお孫さんを見送った後、じゃぁドライブに出掛けるかと。そして甲府盆地に。そしたら、なんと温かいことか。やっぱ都会は違うね〜そうそう、昨日夕方になって「イワナの燻製をいただきたいのですが〜」とのお客さんがやって来た。昨日真空パックに貼るラベルも丁度注文してたら入荷した。早速、そのラベルを貼ってお買い上げしてもらった。「ありがとうございます〜」今後も一度食べた人の口コミで広がってくれるといいな〜

f:id:kamakura210:20200309153730j:plain