梅雨の晴れ間に

きょうは6月3日。まだこの大月には梅雨入りはしてないようだが、どうもこのところの天気は雲が多く事実上梅雨に入ってるのではないだろうかと思われる。昨日、釣りに来た人や夕方5時バスのちょっと前に帰ってきて「どうでした〜」って聞いたら「25センチぐらいのが一匹釣れましたよ〜」と。それは良かったですねと。昨日も雲が多く、梅雨空だったのでむしろ良かったのかなと。そして今朝は4時50分に目が覚めた。少し遅いがどうしようかな〜と悩んだ末にバイクにまたがり釣りに行くことに。いつも入る場所でそんなに期待もできないがと。それでも慎重に浅瀬を流すと目印に変化が。やった〜23センチのヤマメだ。これは慎重に探ればいくつか出るかなと。そこからしばらくはアタリもなかったが、目印に小さな変化が。するとちびイワナが。もちろん大きくなってまた会おうと。そのちょっと上でまたまた変化が。するとヤマメとほぼ同じ大きさのイワナが。そしていくつか堰堤を越えて今年初めて入る場所だ。でも今まで入らなかっただけあってまぁ魚が少ないこと。やっぱり堰堤しかポイントがないようなところは魚も少ない。それでも、と。するとここも浅瀬でヤマメが釣れてきた。そんな時時計を見たらもう6時20分。もういいか。そして家に帰ったらフミちゃんも起きていて「どうだった〜」と。「うん少し」そしたらフミちゃん早く起きていて、もう洗濯は終わったわ〜と。ご苦労さまです。僕は好きなことをしてるのにね〜そして朝ごはんを食べたら僕は睡魔に襲われる。「申し訳ないけど少し横にならして」とお布団に入って本格的に寝ることに。その後数秒で意識を失った。そして次に気がついたのはすでに2時間半経った頃。そして起き上がって外に出たら、フミちゃんが洗濯をして干した場所で猫のちはるが「梅雨の晴れ間に」とばかり日向ぼっこをしてました。そんな写真がきょうの一枚です。それにしても、好きな時に起きて、好きな釣りをして、好きな時寝れる幸せ。ハマイバ生活満喫です。そして午前中働きづめだったフミちゃんはもうすぐ仕事に出発だ。さて僕は午後何をしようかな〜