大雨と思いきや・・

 昨日の予報では、きょうは一日中雨とのことだった。そして、朝早くにも雨が降ってる予報だったので、今朝はその早朝に釣り糸をたらそうかなと。そんな今朝は5時頃に目が覚めた。予想ではすでに相当な雨が降ってると思ったが、どうしてどうして、雨そのものが降っていない。でも、そのうち雨になるだろうと。今日は今年まだ入ったことのない一番上の橋の上にと。案の定今朝は釣り人は一人としていない。そして期待を胸に竿を出した。ところが、予想してたより水も少なく、そして何より魚がいない感じ。釣れるのはチビのヤマメと岩魚。ビクに取り込める大きさはいないんじゃぁないかと。そして二時間たった3匹の釣果。そう言えば一番上に橋のところに毎日車が止まってるので仕方のないことか。家に戻ったら7時ちょっと過ぎ。フミちゃんはまだ夢の中のようだ。だったら、僕もしばらく寝ちゃおうかと。そして8時半頃、フミちゃんが「おはよ〜」と。だが、すぐには起き上がれない。僕も疲れてるんだね〜だってもう70歳を越えてるんだから仕方のないことですよね。そしてその頃になったら雨も少し強めに降り出した。遅いよ〜その後も降ったり止んだり。まるで梅雨本番の降り方ですよね。そして、先日直した屋根のトユの具合を見に行ってみた。まだ少し不具合はありそうだが、まぁまぁ直ってるか。後できっちり直しておくか。そして朝食を。そのご飯を食べたらまた睡魔に襲われ、意識を失った。呆れたフミちゃんはその僕を寝かせてあげようと雨の降り方を見ながら外に出てお花の手入れに余念がない。のんびりしたもんだ。そして少し早めに昼ごはんを食べて、フミちゃんは仕事に行ってくるね〜と。そして残った僕は昨日は雨が降る前にと枯れ葉を集めたり薪も作ってあるので特にすることもなし。だったら、屋根に登って完璧に修理しておくか。今日は雨が降ってるので答えがすぐに出る。よしこれでいいでしょう。その後ハマちゃんを連れて買い物に行ってくるかと。そして帰ってきたらハマちゃんは川につれて行けと。仕方がないな〜その帰りに道路の反対側から見た光景が今日の一枚です。煙突からの煙が印象的です。

f:id:kamakura210:20210604142952j:plain