梅雨空続く

 まだこの山梨県は梅雨入り宣言はされていないようだが、昨日といい今日といい、まるで梅雨そのものって天気だ。昨日大雨の予報がそれほどでもなくお湿り程度の雨だった。そして予報から行けば今日は雨なんて降るとは考えていなかった。ところがだ、今朝4時半すぐに目が覚めてトイレに起きたら、屋根を雨が叩いてるではないか。今日は土曜日だが、って事は釣りに行けとでも。今日は土曜日だがこんな天気だ釣り人なんか来るはずもないと。案の定登っていったが車は一台もなし。最近はここって場所もないが丁寧に釣ればこの天気だしもしかしたらと期待を胸に。ところがだ、雨は降れど川に濁りなし。条件が良いとは言えない。そして、丹念に丹念に、小さなポイントにも神経を集中して。ところが、全くと言っていいほどアタリもなし。だが時折魚影は確認できるので、この場所に入ったことは正解と言えば正解だ。だが、釣果はなし。なんて日だ〜ってね。5時ちょっと前から頑張って6時って時、あそこに行けば魚はいるってわかちゃいるが。ところが上を見たら車が一台。きっともう上に行ってるだろうと思っていたら、なんと数メートル先で竿を降ってるではないか。これはいけない、考えてみれば今日は土曜日だ。釣り人がいて当然。ここから先は譲りましょうと。約一時間半釣果は25センチの岩魚一匹。う〜ん。そして車に戻って下ってきたら、なんとすでに車が3台。それはそうだね〜家に帰ってきたがハマちゃんは迎えてくれたがフミちゃんは当然のことまだ夢の中だ。ここは静かに過ごしましょ。そして朝食の準備をして7時ちょっと前「時間だよ〜」と。そして朝ごはんを食べ、フミちゃんはお仕事に出発していった。僕はと言うと朝早かったので、とにかく眠い。目を開けてるのがやけにきつい。そして、とうとうテレビを点けたままそのまま夢の中に。外は雨だし、早起きだったし、特にすることもなし。仕事に頑張ってるフミちゃんには申し訳ないな〜などと思いながら。でも、明日はフミちゃんの要望に応えて富士山に一緒に行くかね〜そして一眠りして目が覚めたらさっきまで降っていた雨はやんで。猫のちはるとハマちゃんの要望に応えて庭をしばし散歩するかと。ハマちゃんはすぐに姿を見せなくなった。どうやら、下の息子さんが今日は休みで家にいることが分かっているらしく呼びに行ったようで。帰りは餌を口に咥えて。今日の一枚は「ツユクサ」です。

f:id:kamakura210:20210605112449j:plain