土曜日ですが・・・

f:id:kamakura210:20190615054906j:plain


 昨夜は3時ころになって、ハマちゃんがワンワンと啼いたらしい。そこでフミちゃんが気が付き、起きてきて、ハマちゃんの様子を聞いたらしい。しばらくの間外を一回り点検してきて異常がないことを確認して、戻って来たらしい。だが、そのハマちゃんを待ってると、だんだん目がさえてきて、ハマちゃんが戻って来た時にはもう寝れなくなっていたらしい。「まぁ6時間は睡眠取れたからいいか~」とそのまま起きていたらしい。僕も4時ころになってトイレに起きた時、フミちゃんがいないことに気付いたので、そのまま起きてストーブのところに来た。そしたら「今コーヒーを淹れたから飲まない~?」と。じゃぁ僕もそのまま起きるか~と。だがそれにしても早すぎる。しかも今日は土曜日だ。それでもフミちゃんは「雨も降ってるし釣りにでも行ってきたら~」と言うが「今日は土曜日だし~」と躊躇してると「だって、土曜日に釣ってはいけないなんて誰もそんな事は知らないよ~、しかもこんなに雨が降ってるのに~」と。「そんなら少し竿を出してくるか」と、支度を初めて、出発だ~雨は降ってるが、まだ濁ってはいない。いつもならこの辺りで目印が動いて、結構な大物が顔を見せるのだがと、慎重に竿を振るが、中々、アタリが無い。やっぱりダメか~と。それでもしつこく粘ったら、チビヤマメが。あ~あ。今日はきっと苦労するぞ~と覚悟。しばらくダメだったがやがて、小さなアタリ。またチビかと。そしたら、なんと竿をしならせるヤマメが。しかも、釣れるのは瀬尻ばかり。やっぱ、いいポイントは攻められてるんだね。そんなこんなで上流に。やがて、ちょこんと目印に変化が。やった~これは尺に近い大ヤマメだ。今日はこの後釣れなくってもいいかと。さらに上流を。雨も少し強くなり、川は笹濁りの状態に。そんな時、またしてもアタリが。合わせたらこれまた大物の岩魚君だ。こんなのがいたんだね~そしてビクも重くなってきたころ、時計を見たらもう6時。今日はこれだけ楽しませてもらったんだ、早く帰ってご飯を作らなくちゃと。そんな今朝の釣果が今日の一枚です。土曜日だってのに~家に帰ってフミちゃんに見せたら「あれまぁこんなに~」とびっくりしていました。そのフミちゃんは何時もの様に朝ドラを見て「じゃぁ行ってくるね~」と雨の中仕事に出発していきました。その出かけに「今日は雨も降ってるしゆっくりしていていいよ~」と。こんな雨の日は、何にもする気が起きません。フミちゃんには申し訳ないが、今日は録画してあったテレビでも見るか~そうだ今日は、フミちゃんが大好きな「特製ハンバーグ」でも作ってお迎えしようかな。