初なりを食す

 昨日に続いて今朝も青空が顔を見せた。そんな今朝は早くに目が覚めたが、もう一度寝るに限ると布団の中に。次のお目覚めは7時ちょっと前。ハマちゃんもお待ちかねだ。「おはよ~」と。この時間ならフミちゃんも「私も起きるわ」と。さっそく二人で美味しいお茶の時間を。今日が休みのフミちゃんは余裕だ。そして「なつぞら」が始まる前はお花の手入れを。その玄関前の花の数を数えたら、なんと20種類の花が咲いていた。こんな多くの花を咲かせてる家はそうそうないだろうね~そして種が出ればすぐに植え替えるので、まぁ数が増える事増える事。その一本一本の鉢にも土は必要で、また鉢の数も相当なもんだ。「お花屋さんが出来るね~」と。そしたら、次は水やりだ。あっちの水道、こっちの水道と水だって結構使ってるね。それでもまぁフミちゃんの趣味の世界だから好きなだけ楽しませましょう。そんな時に畑を見たら、なんとキューリが大きくなってるではないか「初なりはなるべく早く採った方がいいんだって~」と。その初なりのキューリが今日の一枚です。もちろんそのすぐ後に収穫して、キューリ味噌で楽しませてもらいました。軟らかいし、みずみずしくって、最高の一品でした。そして朝ご飯を食べた後フミちゃんが「今日はパーマ屋さんに行ってきたいんだ~」と。予約はお昼の12時半からと言う。「それじゃぁ行く前に、朝風呂と行きますか~」と。朝からの風呂は最高。「いいね~朝風呂は」とか言いながら。そしてその予約時間前に「ヌカ漬けを孫に届けたいんだ~」と。よしよし届けてやりましょう。そして、パーマ屋さんに送って、僕とハマちゃんは時間つぶしに出かけて来るかと。携帯電話屋さんに行って、そしてお買い物してと。そして約二時間後お迎えだ。「あらまぁ綺麗になって~」と。今夜はドシャ降りになると言うし、夕方まで少し釣りに行ってくるかな?

f:id:kamakura210:20190613073218j:plain