梅雨の晴れ間

 今日は木曜日。フミちゃんもようやくのお休みだ。そして今朝は6時に目が覚めた。ストーブのところでハマちゃんが待っている。少し早いけど起きるかと。このところ毎朝、起きると雨模様の天気にいい加減嫌気がさしていたところに、今朝はまぶしい太陽の光がお目見えだ。「お久しぶり~」ってそんな青空が今日の一枚です。とは言ってもこの時間に起きてもする事は無し。だったら、このハマイバ下流に足を運び、その場所を試してくるかと。木陰から朝日が筋の様になって、川を照らしている。昨日までの雨で増水はしてるものの、水はすでに透明化している。ポイントを絞るのが大変。少し流れが穏やかな場所に餌を流せば、チビヤマメが飛びつく。ダメだこりゃぁ~そうは言っても折角足を運んだので、少しでも釣果を上げなくちゃと。そしたら、岩魚君が顔を出して迎えてくれた。やっぱいるんだね~そうこうしてるうちに、またまたアタリ。またチビヤマメかと少し合わせてみる。そしたら、ズシンとした引きに、「おおこれは」と慎重に扱ったが、掛りが浅かったのか、バレてしまった。そこに何度も流したが後の祭り。まぁ魚の方に運がついていたかなと諦める。しかし、釣果は今一の結果に。そして時計を見たらもうすぐ8時。「なつぞら」が始まるぞ。急いで上がらなくちゃと。そして今朝も何時もの様にテレビ鑑賞し、朝ご飯。そしたらフミちゃんが「今日は湧水を汲みながら、山に行って見る~」との提案。「よし分かった」すぐ支度をして出かけましょう。そして現地に着いたら、咲いていた花は先日僕が抜いたが、まだ咲いていない花は、うっかりして抜いてこなかったことが判明。よしあれもこれも。全部抜いて帰ろうねと。家に帰ってからは、今度はそれを植える場所を作ってと。フミちゃんは「それにしても県の担当者にははらわたが煮えくり返るわ」とぷんぷん。そうなんです先日も電話が有って「私も山が好きで山に行くが、山に綺麗な花が咲いてたら、ホッと出来るのにね~」と。まさにお役所仕事って事でしょうね~仕方がないよね~さてさて、朝方真っ青な空だったが、午後になったらもう梅雨空に逆戻り。う~ん。

f:id:kamakura210:20190613072812j:plain