突然テレビが・・・

テッポウユリ


 台風20号が去って、台風一過となるかと思いきや、今日は朝から青空に。そして気温がどんどん上がり、とても台風一過の爽やかな青空とはならなかった。そんな今朝は、5時に目が覚めて、もう寝付けない。今日は土曜日だが、少し釣りにでも行って見るかと。フミちゃんが今日は朝から仕事なので、いつも起きる時間までならいいかと。実は昨日、思っても見なかった釣果に少し気をよくして出かけたのだ。そしたら、昨日まだ雨が止まないうちから釣りに来ていて、僕が夕方帰って来たら、この上の山の神あたりに車を留めて、頑張っていたっけ。その車が今朝もその場所にある。あの場所にそんな魚もいないし、これだけ車が停まってることに不安を感じながら、僕は上流を目指した。今日は大雨の翌日の土曜日って事で、もう数台駐車していた。そして、どうせ駄目だろうと思っていた、恩賜林の碑の場所の少し上を。そしたら、もう水はほぼ透明に。水量は多目だが。そしてポイントに慎重に送り込むが、ほぼアタリはなし。時折チビヤマメが釣れるだけ。結局6時半まで頑張ったがビクに入れる魚は無し。案の定ってところだ。ところが今日はその後、次次に車が登って行く。きっと狙いは同じだろう。昼間になって下の息子さんが見に行ったら、車だらけで〜と。そうそう、昨日昼間に見た時にはちゃんと映っていたテレビが「さ〜今日はゆっくりテレビでも見ましょう」と部屋に入ってスイッチを入れたが反応なし。その後、ソケットを抜いたり、元電源で入れてみたが全く反応なし。そこで昨夜は諦めて、今朝方9時ジャストに相談センターに電話をしたら、一応リセットの仕方を教えてくれたがこれもダメ。そしたら、「もう8年経ってますので部品が無い場合もあり、その時は直せません」と言う。ん万もするテレビが丁度部品が無くなるのを待つようにダメになるなんて。どの会社の製品も同じなのだろうか。そして「もし行ける場合は火曜日までお待ちください」と言う。テレビ人間の僕にすれば大ショックだ。しかも、どうなるかの見通しもない。う〜ん。今日の一枚は、もうすぐ夏が終わるこの時期にハマイバの庭で咲く「鉄砲ユリ」です。