義兄さんのところに

クローバー畑で


 今日は姉の49日法要が有って河口湖に行って来た。少し早目に出発したのだが、高速の入り口で、カードと免許証を忘れてる事に気が付き、家に引き返す事に。お蔭で、法要の開始に少し遅れる失態を。ちゃんとやってるようで、少し抜けてるんですよね〜この僕は。その出発前に、「ハマちゃんを連れて行くのか、家で留守番しててもらうか」と。この前は、下のおばちゃんに頼んで出かけたら、そのおばちゃんは、無理やり家に引っ張って言って、柱に30センチほどのロープでつないでおいたと言う。これじゃぁ日ごろ自由にしてるハマちゃんにとっては地獄だもんね。「ハマちゃんは言う事を聞いて車の中でおとなしく待ってるし、迷惑にならないから」と連れて行く事に。その法要の時間を車の中でじっと待っていたハマちゃん。次は食事会。ここでもおとなしく。それが終わったら、「形見分け」が有るからと、お姉ちゃんの家に。あまりにも淋しそうだったし、暑くて、ハアハア言っていたので、ここではクローバーの畑につないでやった。そして、少し満足し落ち着いたハマちゃんが今日の一枚です。なんだか、ハマちゃんの事ばかりになってしまいました。法要が終わった、その姉は、大好きだった義兄さんのお墓に今日、ならんではいった。先に逝った義兄さんの所に逝けてさぞ嬉しかった事でしょう。食事会では、最後のシメは弟さんからって言われていたので、少し緊張しました。でも、自分の思いを述べさせてもらいました。参加された方々が、どんな風に思ったかどうかより、お姉ちゃんに最後の別れのつもりで。そして残った子供たちの事をお願いして。そして、その後はお兄ちゃんの所に行って、キューリやトマトの苗を貰って来ました。フミちゃんは、お姉ちゃんが大事に育てていたバラの花を「新芽を貰って、今日から育てたい」と。後が大変だ〜