一周忌法要

樹氷


 今日はお姉ちゃんが亡くなって、まだ一年は経っていないが、義兄さんの7回忌も同時に行う関係で少し早目の法要となった。予報では盛んに「今回も大雪になる見込み」と盛んに言われていて、もし大雪になったらどうしようかと、昨夜も心配で心配で何度も起きた。お蔭でお目覚めは、目覚まし時計のお世話に。そして河口湖にも電話して「そっちはどうですか」と。このハマイバは雪にならずみぞれで終わって、木々にはそのみぞれがくっついて、氷となっていた。遠くから見たら、山一面が桜が咲いた感じに。そこでカメラを取りだし撮った写真が今日の一枚です。まさに「樹氷」でした。それにしても、雪でなくって本当に良かったと、胸をなでおろしました。フミちゃん曰く「今夜帰って来てからからなら大雪になっても全然苦にならないけどね〜」と。でも、もしかしたら、明日法事の人もいるかも知れないし、その人は困りますよね〜まぁ迷惑な雪なんて降らないに越したことはありませんがね〜そして、「今日はハマちゃんはどうする〜」と相談。「まぁ雨も降っていないし、連れて行って車に載せとけばいいか」と一緒に連れて行く事に。それにしてもそれはそれで神経が休まりません。そして無事法要を済ませ、先ほど帰ってきました。それにしても雪の中でなくってよかった〜そして帰ってすぐに、お風呂場に。と言うのは先日の最強寒波で、凍結した回路がもう一つあり、今日こそはどうかと見に行ったら、流れてました流れてました。これからは、水抜きをしっかりして、もう二度と凍結などと言う事が無い様にしなければ。この水が出なければ、なんだか喉にトゲが刺さった感じで、気持ちが落ち着かなかったが、これで枕を高くして寝る事が出来ます。後は解禁前に「確定申告」をして気持ち晴れ晴れで解禁を迎えたいな〜と。後一カ月ですね〜