今年になって初めて

岩魚池


 今日は、午前の11時半に歯医者さんの予約が入っていた。そしたら、「出かけて帰って来てから、買い物に行きたいな」とフミちゃんからの要請。もちろん大賛成だ。だって昨年の末に一緒に出掛けた以降昨日まで仕事以外は家から出なかったフミちゃん。時には仕事以外で出かけたいよね。そこで「だったら、歯医者さんに行く時一緒に行って、歯医者さんが終わったらそのまま出かけようよ」と。もちろんフミちゃんも「そうしましょ」と。そして歯医者さんが終わって、フミちゃんに「麻酔をしたから、行くときだけ運転して」と言ったら「だったら家に帰ろうよ」と。せっかく今年初めて出かける事になったのに、僕のわがままで行けなくなったら淋しいよね。だから「分かった分かった、じゃぁ僕が運転していくよ、歯ぐきだけ麻酔が掛けられてるだけだから」と。それじゃぁ甲府の街に向かって出発だ〜フミちゃんはあの買い物、この買い物をして、終わったら食事して帰ろうねと。僕はと言うと一緒に乗ってるハマちゃんのおしっこなんかが気になって仕方がない。あそこの野原かな、そしてあっちでもいいかなと何カ所かでハマちゃんを自由にさせてやる場所も考えて。甲府の街に入ったらハマちゃんを自由になんかできませんもんね。そして何か所かに立ち寄りいざ甲府に。そして僕たちが買い物してる時は車の中でおとなしく座って僕たちが帰るのを待っている。それも何カ所も何カ所も。そして食事までも。そして家に向かって一直線。等々家まで車から降りる事はありませんでした。それでも一緒に行きたいのがハマちゃんです。それにしてもコートを着て出かけたフミちゃんは「甲府って暖かいね〜コートなんか着てられないわ」と。ハマイバを出るときは小雪が舞っていたのにね〜今日の一枚は冬の寒さに石の下に入って姿が見えない岩魚君たち。その岩魚池が今日の一枚です。