緊張の運転

 今日は日曜日。先週桃を買いに行ったら、お姐さんが「どうぞ良かったら食べてください」と野菜を頂いた。するとフミちゃんは「じゃぁ今度来るときマスクを作ってくるね」と約束。その日から仕事から帰ってくれば「マスクを作らなくちゃ」と。そして先日「マスクが出来上がったから、早めに持って行って上げたいな」と。そこで、今日は久しぶりの太陽を見ながらドライブがてら行って見るかと。そして、午前中は「こんなに晴れたんだから洗濯をしなくちゃ」と、都合4回も。その洗濯物を干して、薄手の者が乾いたらお昼を食べて「じゃぁ行くか」そして車に向かうがやっぱり先日の事が有って、運転は緊張する。できればフミちゃんに運転はお願いしたいくらいだが、そのフミちゃんはどうしても自分だけしかいない時以外は、ほとんど僕の運転にお任せっぱなしの感じ。なので、ここは勇気を奮って自分で運転するかと。そして制限速度も常に神経を使って、もう交通違反も事故も絶対しないぞと。そして出発して約40分。山を越え甲府盆地に。そしてフミちゃんは出て来た奥さんに「この前はごちそう様美味しくいただきました、約束通りマスクを作って来たからね~」と。そして僕からは岩魚の燻製を。そして今日も桃を買って、次はホームセンターでお買いものだ。その前に一緒に来たハマちゃんにはおしっこタイムを。そしてフミちゃんと一緒に買い物。そしたらもう家に帰ろうね~と。例によってフミちゃんの「家に帰りたい病」が。分かった分かった帰ろうね~でも運転は相変わらずの緊張だ。安全第一でね。そして家に帰ってテレビを点けたら「あれれれっ相撲が始まってるよ~と。最近はコロナコロナで暗い話ばかり。相撲を見て何時もの日常を感ずる。なんだかほっとする。そして、心配なのは東京都のコロナ感染者数。そしたら今日は180人台だろうと。これだってびっくりする多さだが、昨日までの300に近い数字を見せられたら、なんだかほっとだね。今日の一枚はフミちゃんは洗濯をしてる時間、僕は猫のお守りをしながら、久々に晴れた朝。チョウチョたちもなんだか喜んでいる感じ。そんな「ミヤマクロアゲハ」とユリの花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20200719084132j:plain