ようこそ

 今日も朝からジメジメ。そんな土曜日、フミちゃんは「早番だから行ってくるわ」と言いながら雨の中、仕事に出発して行った。僕はと言うとこの天気が原因なのかどうか朝から眠くて仕方がない。そしたら「今日は無理をしないで録画したものを消化でもしておいて」と。雨は降るし、する事もなし。じゃぁお言葉に甘えてしばし休ませてもらうか。そして約二時間。外は明るくなった。だったら寝転んでるのももったいない。そして庭に出ると太陽がまぶしい感じ。じゃぁ昨日まだ乾ききっていない洗濯物を庭に干すかと。するとハマちゃんはもちろんのこと猫のちはるも「外に行きたいわ」と。そして前を見たら来ました来ました今年も「ミヤマクロアゲハ」が。昔はなん百羽と言うこのチョウチョがハマイバの庭にやって来ていた。ところが最近はなかなか見る機会さえなくなっていた。それなのに、この梅雨真っ只中「今年も来ましたよ」と。そんな「ミヤマクロアゲハ」が今日の一枚です。このチョウチョはミヤマと言うだけあって山にしかいない蝶だそうです。ただ写真を撮ろうと三脚を立て狙いを付ける頃には今まで眩しいほどの太陽がどこかにいちゃいました。このちょうちょは太陽の光が当たれば輝いて見えるんですけどね~長い梅雨の晴れ間の一コマ、なんとしても日記に載せたいなと。さて、あと少しすればフミちゃんも帰って来る。

f:id:kamakura210:20200711113814j:plain