休日はのんびりと

 今日はフミちゃんもお休み。だが明日も明後日も仕事となれば、今日の休日は体を休ませるのが先だ。午前中はただただだらだらと。やがてフミちゃんが横になると、僕も睡魔に襲われる。「じゃぁ少し横になるか」と。そしたら、約一時間夢の世界に行って来た。最近はどうも体が少し変。寝ても寝ても怠く、横になればすぐに寝てしまう。フミちゃんが仕事に行ってる時は申し訳なくってなかなか寝るなんて気持ちも起きないが、フミちゃんも一緒に横になるのなら全く気を遣う事もなし。僕は約一時間で目が覚めて、そうだ昨夜ボクシングの試合を録画してあるしTKOで勝ったと言うし、安心して見れる、井岡選手の史上初の4階級制覇おめでとうだ。相手選手が試合をストップされたことを不満に思ってるなどと言う報道があるが、あそこで試合を止めたのはいい判断だと思う。その試合が終わった後ストーブのところに来たら、フミちゃんもお目覚めだ。じゃぁコーヒータイムと行きますかと。「パンを一枚焼いてくるね」と。そんな風にコーヒータイムをしていたら外のお花にひっきりなしにチョウチョが飛んでくる。これを放置すると野菜もそうだが、すぐに虫を産み落とす。これが野菜収穫を少なくする。だったら、捕っても捕ってもすぐに次のが飛んでくるが、少なくとも僕が退治したチョウチョの分だけはこの世から少なくなるわけで、それだけ被害も防いでることになる。どうせすぐ次のが来るんだし無駄だよとの意見も有ろうが、捕った分だけ少なくなるんです。気長に気長に。今の政治についても不満を持ってもなかなか改善されないがそこで諦めたらもう改善は出来ない。諦めず一歩一歩だよね。そして次はお昼だ。「今日は肉うどんでいいかな~」と。そのうどんを食べた後、フミちゃんに「車で送ってくれないかな~一時間ほどの距離を釣って来たいんだけど~」とお願いしたら、二つ返事で「まかせて」と。そして、約束通り一時間。大きなニジマスと岩魚君を釣って、フミちゃんに迎えに来てもらう。ハマイバ生活満喫ですよね~今日の一枚は数年前に近所の家で咲いていて「欲しいな~」と下のおばちゃんに頼んだらなんだか断られたことが有って、その事を別の人に話をしたら「じゃぁ私のを上げるよ」と頂き、それを大事にしていっぱい増やし、近所の人にもいっぱい分けて上げたお花です。今年もハマイバの庭を彩っています。花の名前は分かりませんが・・・

f:id:kamakura210:20190620135805j:plain