午後からお買いもの

 今日は午前中だけお仕事が入ったフミちゃん。帰って来たら甲府の方までお買い物に連れてって~と。「今日は帰って来たらお買いものとドライブだ~」と自分に言い聞かせ出かけて行った。それにしても、なんともはっきりしない天気。いつ降ってもおかしくないような天気。まぁこれが梅雨って事だろう。そんな朝方、知らない車がハマイバの庭に。出て行って「どうしました~」って聞いたら「ここでは釣り券を扱っていますか~」との質問に「うちでは券は取り扱っていませんから~」と。そして入漁券を扱ってるお家を教えた。そしたら「ここでは岩魚釣りが出来るんですか~、もし川で釣れなかったら、岩魚が欲しいんですけど~」と。「すいませんそれも商売を辞めてしまってできません」とお断りした。そして今日もかなり多くの釣り人らしき人が登って行ったが果たしてどうだったんでしょうか。最近は多くの釣果は望めませんよね~この自然の中で糸を垂らすそんな時間が過ごせればってくらいの気持ちならね。そして僕はと言うと、最近は気温も高く、朝晩しかストーブの世話にはならないので、薪は一度作れば数日持つし。かと言って、この天気で外にでるのもなんだかおっくう。そこで遅ればせながらこのパソコンのデーター保存を始めたら、これがなんと数時間もかかると言う。その時間はパソコンも使えなくなる。さてさてどうした事か。そこでテレビを見てると、外のお花にチョウチョが何匹も飛んで来ているではないか。こんなの自由にさせていたら虫が増えてかなわない。一匹でも多くのチョウチョをやっつけなければと。なんだか山の木の間から湧いて出てくるような。来るなら来てみろと。そしてフミちゃんが帰って来たら、すぐに出発できるように、おにぎりやおかずも作っておくか。店で買えばいいって言っても、やっぱり手作りの方がね~そんな準備に時間を費やし。フミちゃんが帰って来たらすぐに出発だ~そして甲府の街に。それにしても甲府盆地は暑い。ムシムシするし、ハマイバ生活の格好で出かけたので、顔を見合わせ「熱いね~」と。そしてさっき帰ってきました。今日の一枚はホタルブクロの花がいっぱい咲いていました。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20190621110808j:plain