今日は病院

クリスマスローズ


 昨日に比べ、今日の冷え込みは先月に逆戻りだ。昨日、一昨日と気温が高かったので、着ていたものを、春の装いに。ところが、この寒さで、午前中、まさかの雪がちらつき始めた。なんと言う事だろうか。さて、そんな今日は、フミちゃんを歯医者さんに連れて行く前に、岩魚を買い付けに行く準備をする事に。そんなところに、ルアーを持った青年が。見ると、ちょくちょく、釣りに来る人だ。聞いたら「全然駄目でしたよ〜」と。まぁ、知らない人ではないし、いくつか、場所もご案内した。作業は途中だが、フミちゃんの予約時間が迫って来たので、出掛ける事に。フミちゃんを歯医者さんで降ろし、その間ハマちゃんと散歩する事に。この大月に来てまだ9年目だが、「あそこはどうなってるんだろう」と散歩方々。そしたら、やがて、川に出た。富士山から流れて、もうすぐ、笹子川に合流する手前の場所。女の子が車の所で釣り支度をしていたので、聞いてみた。そしたら、彼氏がさっき釣上げたって言う、ニジマスの大物を見せてくれたっけ。いるんですね〜こんな場所にも。でも、ハマイバ周辺の事や、自分がハマイバをやってるって事も黙って、うなづいて帰って来た。そして、車の所に帰って来たら、丁度フミちゃんから「終わったよ〜」って。タイミングがバッチリだ。先日まで「歯が痛くって困るわ」って言っていた、フミちゃんも、今日からは気にせず食べれるか。そして、家に帰って、夕方4時半過ぎ。「少し釣りに行ってくるかな〜」と。昨日は結構釣れて、フミちゃんから「さっすが〜」などと言われ、今日もと行って来たが、やっぱり難しい。だってこの寒さだし、今日午前中に来た人がやった場所だもの。でも、岩魚君が一匹だけ釣れましたよ〜今日の一枚はハマイバの庭で咲き始めた「クリスマスローズ」の花です。名前から言えば12月に咲くのかと思ったら、今の時期なんですね〜