なごり雪

なごり雪


 今朝は4時頃に、ハマちゃんの啼き声でたたき起こされた。普段はご主人様が起きるまでは吠えないように努力してる様だが、さすがに今朝は「黙ってられない」て所だったのだろう。起きて来て、外を見たら、若者が数人橋の上に車を止めて、外に出て川を見ながら、何やら話をしている。ハマちゃんにしてみれば、怪しいに決まってる。だから起こされたが怒らなかった。そして、外に出してやったら、飛び出して行って、すごい剣幕で吠えていた。さすがに若者たちも、そこから退散してくれた。そこで再度床に就く。しかし、中々深い眠りに付けず、6時ちょっと過ぎに起きて来る事に。今日は土曜日だし外は雪。釣りに行こうか行くまいか迷った末に、出掛けることに。薄っすら積もった、道を数台の車が登った形跡が。最初は鳥居の所。次はテニスコートとの中間地点に。そして朝方騒いでいた車が、テニスコートに。そこで、今年初めて、ゲートが開く前に、テニスコート上に入って見ることに。さすがに、解禁からこっち、毎日人がはいた様子で放流物はアタリすらない。約一時間、小雪が降る中早々に諦めた。中型の岩魚君だけだった。それにしても、今年はなんかおかしい。きっと今朝釣った人はいないのではないか。って感じだ。だから、みんな早々に引き揚げて行った。これじゃぁね。そして午前中は、軽トラの荷台の完成を目指した。もちろん手直しも。それにしても先日の暖かさから、今日は雪。この気温の変化に、体がついて行けない感じだ。今日の一枚は今朝がたのハマイバ周辺の雪景色です。この雪が今年の最後になればいいのだが・・。釣りに来たいと思ってる皆さん、今年はもう少し先延ばしにした方が・・。そして中旬には漁協が放流もすると言うし、天然ものは、まだ石の下にジッと隠れて、水温が緩むのを待ってます。それからですよね本格的な釣りシーズンは。