あと10日

岩魚池つらら


 待ちに待った渓流釣りの解禁まであと10日となりました。皆さん準備はいかがですか?昨日はまさに春一番。心も躍る陽気に喜びさえ感じました。しかし、今日は一転、朝からいつ雪が降り出すのだろうかとひやひやしながら空を眺めています。このまま雪が降らなければ、何とかテニスコートまではノーマルタイヤでも行けそうですが、果たしてどうなる事やら。そしてフミちゃんとお茶をしながら外を眺めていれば、結構車が登って行きます。と言うのも解禁を前に下見って所でしょうか。結構前なら、解禁の2日前くらいに放流してたので、ポイントをのぞけば、結構放流した魚が泳ぐ姿が見れたものですが、最近は禁漁すぐ後に放流するので、魚も放流したては流れの緩いところで群れをなして泳いでもいましたが、さすがにこの厳しい自然の流れの中で、餌を追い、隠れるすべも覚え、今の時期、釣り人が覗いても、岩陰に身をひそめていて見えません。それでも解禁日にはいっぱい釣るぞって言う人は落ち着いて待ってられないんでしょうね。分かる分かる、そのはやる気持ち。だって、昨年の10月から釣りが出来なかったんですもんね。僕は毎年と言っていいほど、解禁前には僕だけ一匹も釣れないで焦ってる姿で目を覚ますことがあります。でも、そんな見る夢は現実とは全然違います。基本通り、ちゃんと攻めれば、それなりの成果はついてきます。あと10日、どんと構えて待ちますか。朝起きて遅めの朝食を食べたら、さっそく猫のちはるが「外に連れてって」とせがみ、僕の行く先行く先について回る。分かった分かった外に行こうねと。そしたら、犬のハマちゃんはさっさと下の家の玄関に行き、「来たよ〜」と吠える様だ。そうなんです今日は下の息子さんが、休みで、いることを知っていて、遊びに行くんです。その息子さんが仕事の時は全然下の家にはいかないそうです。今日の一枚は今朝の岩魚池の光景です。昨日は氷も解けていたのに、今朝な一転冷え込み、こんな感じです。年によっては岩魚池の表面が凍結し、スケートが出来るほど厚い氷になる事も有りますが、今年はやっぱり暖冬なんでしょうね。