春本番?

シンピジューム


 2014年の今頃は、記録的大雪に悩まされていた。自分の背丈以上の大雪に四苦八苦していたころを思い出す。その年の正月は「こんなに暖かでいいのだろうか」と不思議にさえ思っていたものだ。しかし、そのしっぺ返しなのか、かつて記録にない大雪になったのだ。そう言う事を考えたら、これから先、気を緩めることは出来ないのか。今日もお客さんの予定はなし、そこで、昨日フミちゃんから要望があった「買い物に連れてって」の声に応えようと。しかし、話を持ちかけたら「そうね夕方にね」と。じゃぁ昼間は何ををしてればいいんだ?そしたら、「私は縫い物があるから久ちゃんは出かけてきたら〜」と。それじゃぁお言葉に甘えて。しかし、今日は暖かくバイクに乗るのに、むしろ気持ちがいいんですから。しかし、風は生ぬるく、砂ぼこりが舞っている。きっと花粉も飛散してるんでしょうね。それじゃぁマスクをして。そして、約二時間たったころ「家に帰るか」と。しかし、バイクのシートが濡れている。あれまぁ〜雨が降ったんだ〜。しかも家に近づくにつれて、道路はびっしょり。きっと大雨が通過したんだね。でも幸運にも濡れずにハマイバに。そしたら先日ハマイバに来ていたお姐さんが、フミちゃんとお茶会の真っ盛り。それじゃぁ僕はお勝手に入って昼飯でも作るかと。かと言って、自分たちだけでは申し訳ないから、そのお姐さんの分も一緒に。そしたら「美味しい、美味しい」って食べてたけど、きっとこれはお世辞だよね。その食事が終わったら「私そろそろ帰らなくちゃ」と。時計を見たら、そろそろ3時。「それじゃぁフミちゃん買い物に出発しますか」と。その目的のお店の近くでは障害者の支援事業でミカンの販売をしていることを知っていたので、そこの障害者の女の子といつも話をして買っていたので、その子が元気に何時もの様に頑張ってるのかなと声をかけ、「そのみかん一袋くださ〜い」と。そしたら、ニコニコして「ありがとうございます〜」と。今日の一枚は今満開の「シンピジューム」と言う花です。色もいろいろあってそれぞれが可愛い花ですよね。