準備万端

準備万端


 今日も暖かで過ごしやすい陽気となった。今朝は、日帰りコースの予約の電話で起きることに。暖かいとは言っても、やっぱりストーブは欠かせない。起きてすぐにストーブに火を入れる。。しばらくしたらフミちゃんも起きてきた。「こんなに早く誰からの電話だった〜」と。早いと言っても世間ではとっくに起きてる時間。「もうすぐ八時半だよ〜」と。起きたらすぐに美味しいお茶タイム。今日も一日始まるね〜と。そしたら、「昨日直した洋服を、おばさんに来て、見てもらいたいな〜」と。そしてすぐにおばさんに電話したら「それはそれはすぐに行っていいですか〜」と。それじゃぁお待ちしてますよ〜とね。そしてその作った洋服を着たら、それがドンピシャリ。「ちょうどいいわ〜」と喜んでくれた。そのおばさんが帰った後、今日はどうするかな〜と思案。そうだ、今日から確定申告をする事が出来るし、初日で込むかどうか、わからないけど、行って見るかと。でも待てよ、総トータルがどうも合わない。もう一度フミちゃんの力を借りて、計算してもらうかと。そしたら、収入の金額が書き間違いで6000円少ない。そうだここが問題だったんだ。いい加減に書いたので0か6なのかよくわからなかった。よしこれで、行けるか。そうだ医療費の控除も領収書を全部ひとまとめにして、集計を出してと。よしこれで大丈夫だと。「それじゃぁ行ってくるね〜」とバイクにまたがる。初日って事も有り、さぞや混んでるだろうと思いきや意外と空いていて、どうぞどうぞと。ところが受付のおじいさん「今日はどう言う事で〜」と聞くので「事業の申告に来ました」と。何やらちんぷんかんぷんでわからないので「毎年申告に来てるけど、ここから進めないって事は無かったがね」と言うとすぐに職員が来て「はいどうぞ」と。そして計算のところに行ったらほぼ仕上がっていたので、スイスイ。そして順番を待ってると、後に並んだ人を先にご案内。しかも「マイナンバーをお持ちですので」と理由で。そんなら僕も持ってるがどうして、一言も教えないの〜と。今年から始まったマイナンバーを使った申告。でも、一言もご案内がなく、自分から言えとは。まったくも〜ぷんぷんですよ〜さて解禁を前に釣りの支度も準備OK。そして確定申告も終わったし、これで心残りなく、釣りに没頭できるというもんです。今日の一枚は先日東京から来た常連さんが荷物をハマイバに置いたまま禁漁からこっち手を付けていなかったが、仕掛けも作って「よしこれで解禁を迎えるだけだ〜」と準備を整えた光景です。