解禁から一週間

お留守番


 今日も、朝から太陽は見えず、どんよりと曇った一日となった。しかも、気温は上がらず冬に逆戻りした感じだ。一体いつになったら、本格的な春はやって来るんでしょうか。さて、そんな日曜日、朝から結構の数の車が登って行く。しかし、お昼前にはそのほとんどの車が帰って行く。きっとあまりにも釣れないのであきれて帰って行くのでしょう。そんな日曜日は薪づくりに精を出した。これでしばらくは、しのげることでしょう。今日は日曜日って事もあって、「遠くから折角の日曜日釣りに行こう」て方々が来てるのに、僕は遠慮しておこう。そうなればさて何をするか。こんな天気では、する事もなし。「それじゃぁ少し気分転換に出掛けて来るわ」と、バイクにまたがり街を目指した。それにしても、今日の寒さはバイクでは堪える感じ。警察署の所の温度計は8度だったが、体感ではもっと低く感じた。そして、約1時間ちょっと遊び、家に帰る事に。そして、遅めのお昼を食べて。それにしてもヒマ。フミちゃんは縫い物や編み物が有るから、どれだけ時間があっても、困る事は無い。だが、何かしてなければ落ち着かない僕は「日曜日だが、ほとんどの車が帰った後なので、ちょっと釣りに出掛けて来るわ」と。ところが、まだ、数台止まっていた。車のすぐそばなら、むしろ、すでに釣ってから時間が立っているかもしれないので、そこでいいやと。そして川に下りて、しばらくして上を見たら、なんと釣り人が。何てことだ。すぐに車に戻ればいいのだが、「せっかく降りてきたから」と、そこからは下流に行く事に。だが、やっぱりと言うか、中々釣れないので。それでも、粘ってると、やがて、アタリが。慎重にと思っていたのだがバレてしまった。食いが浅井感じ。この時期は、放流物は期待できないので、小さなポイントを丁寧に攻め、岩の下から、引きずり出す感じ。今の時期あまりにも頑張れば、後の楽しみが少なくなるし。結局のところ、いくつもバラし、ビクに入ったのはたったの二匹。不満足だな〜。そこで家に帰って、解禁から一週間の成績を見たら、やっぱりこの時期は苦しんでる。それにしても、例年から比べて、今年は異常て感じ。僕が出かけるたびに、ハマちゃんはフミちゃんとお留守番。「僕はつまらないよ〜」って感じの、ハマちゃんです。