ハマイバの日常

ボタンの花


 連休も過ぎて、今日は日曜日だが、ハマイバはいつもの日常に戻った。忙しかった連休。そして今日は朝から予定なし。それぞれ自由行動としましょうと。それでも、僕が出かけた後は、そのフミちゃんは、洗濯に追われていたようだ。そして出かけた僕もお昼前には帰って来て、「今日は冷やし中華にでもしますか」と。気温が上がったので、今日は冷やし中華が一段と美味しい。NHKののど自慢も久し振りに見た。やがて、暇な上にお腹がいっぱいになったら、睡魔に襲われる。「ちょっと横にならしてもらうわ」と。そして、一時間ほど過ぎたころ、外に出ていた、ハマちゃんが「中に入れてよ」とワンと一声。無視していたら、もう一度ワンと。仕方なく起き上がって、そのハマちゃんを迎い入れる。「それじゃぁ、そろそろ買い物に行こうか」って言ったら「今日はなんだか出掛ける気がしなくなったから、一人で行って来て」って。一人で行くのも気が乗らないから「とにかく、車から降りなくっていいから、お伴だけして」ってお願いしたら「本当に降りなくっていいんだね」と確認。「約束だよ」と。今日は洗剤が中心。フミちゃんじゃぁなきゃ分からないもんね。そして一路お隣の街まで。着いたら「私も行くわ」とご一緒に。ついでに僕は、釣りの餌もなくなっていたので、買って帰ることに。2時間も掛からないドライブとなった。家に帰ったら、雲行が俄然怪しくなった。これは一雨あるかな?と、期待しながら「今日は日曜日だが、もう釣り人も帰った頃だし、少し行ってくるわ」と。そして支度をしてバイクに乗り込み、釣り場に。思った通り車は無い。よしここから入ろうと。しかし、思った通りに釣れない。「おかしいな〜」と。それでも我慢して釣り上がると、なんと数メートル先に釣り人が。これゃぁ〜ダメなわけだ。そしてバイクに戻って、再度上を目指す。そしたら、そのすぐ上に、二台も車が止まっていた。そしてさらに上を目指す。今度はこういう事が無い様に、一旦上まで行って、車がない事を確認して、下って、釣り場に入った。4月末に放流した魚は、もういないのか、それとも、水が少なくって、釣れないのか。今日は苦労しました。それでもいくつかビクに収めて、帰路に着きました。結構、ハマイバ生活を満喫してますよ。今日の一枚は、フミちゃんが大事に育てた「ボタン」の花がようやく咲きました。花って、ほんと、短い命だね。でも大きな花弁を広げ、いっときでも楽しませてくれてるんですよね〜フミちゃんは、雨にうたれたら可哀想って、傘までさして上げてました。