静けさ戻る

 長いお盆休みも終わって、今日からまたいつもの日常に戻った感じがする。昨日までは、なんだかそわそわしている感じで、車がひっ切りなしにハマイバの前を通っていたが、今朝はそれもなく。そして今朝方外に出てると、この上でやってる沢登りの責任者が車で通過した。そこで呼び止め「何回も言ってるけど、ほぼ毎日ハマイバの庭に沢登りのお客さんが来るので、いいかげん道案内にちゃんと書いてくださいよ〜」と。そんなことが有ったのに、それから数分後に、もう車が入ってきて「沢登りはどこでしょうか」と。まったくいい加減にして欲しいですよね〜。さて、そんな月曜日、フミちゃんはボランティアだ。そして、そのフミちゃんのお孫さんに頼んで真空パックする機械を購入したのだが、まだお金を払ってなかったので、フミちゃんが出かけた後、そのお金を届けに行くことに。もちろんちはるはお留守番。そしてハマちゃんは一緒に。そして今日は、そのお礼と言ってはなんだが岩魚の塩焼きを真空パックしたものをお土産に。そうそう、そのお孫さんはぬか漬けも大好き、しかも、漬き過ぎたほうが好きと言うので、少し酸っぱくなったのも持って。今日は帰って旦那さんと美味しく頂いてくれるかな〜今日の予報は午後からはどしゃ降りになるとの事。そこで、そのお金を届けに行った帰りにそのままハマイバを通過して、上に行ってみた。そしたら、このところの雨で、水量は申し分ない流れの真木川。ついつい持っているスマホでその渓流を。そんな写真が今日の一枚です。でもね〜魚の姿は確認できませんでした。いくら条件が良くっても、魚そのものがいなくちゃどうしようもありませんよね。先日きた常連さんの一言「最近はめっきり魚が少なくなってる感じですよね、前は難しくったって少しは釣れたのに最近は全く釣れないんですから〜」と肩を落としていたっけ。その渓流釣りも後少しですよね〜

f:id:kamakura210:20190819115351j:plain

今の真木川