釣り人ラッシュ

紅白のデラニウム


 今日は土曜日、朝から何台車が登って行っただろう。またお昼ごろには今夜はキャンプするぞ〜って準備を整えたバイクと車も登って行った。もうすぐ禁漁になるので、渓流釣りの釣り納めとでも考えているのだろうか。特に9月に入っての土曜日曜は、本当に釣り人が多い。今年は台風もあって魚も結構流されもしたであろうし、仮に生き残っても、こう毎日釣り人が攻めたんではたまりませんよね。先日お客さんが来て、庭で話をしていたら、見たこともない若者が二人やって来て「どこでやれば釣れますか」と。だから、ここは川で釣れなかったお客さんがここなら釣れるぞってくる場所で、川の事は良くわかりませんと。聞けば、最近他からこの大月市の真木に越してきたんだとか。まぁ頑張ってとしか言いようがありません。そうですよね〜もうすぐ禁漁ですもんね〜そんな今朝も5時半に目が覚めて、なかなか寝付けないでいたが、土曜日だし、遠くから来る釣り人に譲る気持ちがなくちゃね。そんな今日は、もうすぐハマイバの経営が終わるのを惜しむように常連さんが来てくれることになっている。このお客さんたちは、僕の前の職場の仲間で、この10年よく支えてくれました。こういう人たちに支えられて10年やってこれたんだな〜とつくづく。この仲間は旅館ハマイバに来るってより、僕にお金を支払って会いに来てくれてる感じ。本当に頭が下がります。そしてみんな僕より先輩ですので、僕が年を重ねてる分だけ皆さんもそれなりに歳を重ねている。今後も元気でいつまでも長生きしてほしいですよね〜そんなお客さんたちはそろそろチエックインの時間だし、元気な顔を見せてくれる時間かな〜そんな時、フミちゃんは今日の昼、娘さんが子供と久しぶりにハマイバに顔を見せてくれた。そしてみんなで天ぷらソバを食べました。「今日は天ぷらそばが食べたかったんだ〜」とニコニコ。そして湧水の話をしたら「私たちも見に行ってきた〜い」と。そしたら「じゃぁ私も行くわ」とフミちゃんも一緒に車に乗って。今日の一枚は今綺麗に咲いてる紅白の「デラニウム」です。