日一日と

秋ですよね〜

もうすぐ禁漁を迎える、渓流釣り。もうハマイバ周辺は秋の装いがはじまっている。そうですね〜後四日ですね〜。そんな今朝はどう言う訳か、早くに目が覚めた。なんと4時半。まだ外は真っ暗。もう一眠りするかと床に入ったが、これがなかなか寝付けないのだ。そこで暴れん坊将軍を見ながらうとうとと。しかし、それが終わったら、より目がさえてきた。もうすぐ禁漁だし、一丁釣りに行ってくるかと起き上がる。家を出たのが、5時15分。さすがに誰も釣りには入っていない様だ。一番上の橋のところは、今度来るお客さんのために残しておくか。それなら、先日のお客さんにご案内した場所を攻めてみるか。このところ釣り人が毎日入っているので、難しいだろうな〜などと思いながら。最初はチビヤマメがエサを引っ張っていたが、やがてしっかりしたアタリが。釣り上げたら、ヤマメだった。その後も苦労しながらも釣り登ると、今度は岩魚が。結構型もいい。確かに厳しい釣りだが、じっくり攻めれば成果も上がる感じだ。時計を見たら7時過ぎ。家に帰って「ひよっこ」を見なくちゃ。約一時間半の釣りで3匹なら、まぁいいか。そうそう、お客さんのSさん、あの岩魚は釣れませんでしたよ〜。また来年に残しておきましょう。家に帰ったら、もうフミちゃんも起きていて「お帰り〜どうだった〜」と。そして見せたら「まぁまぁだね〜」と。そしてしばらく庭を散歩。そしたら、コスモスが綺麗に咲いていたので、写真に一枚。それが今日の一枚です。そしてテレビ鑑賞して、朝食を食べたら、例によってバタンキュー。しばし夢の中に。起きたらフミちゃんが「今日は美容院に行きたいから連れてって〜」と。はい承知しました。丁度10時にお店に着いたので、降ろして、自分とハマちゃんは一旦家に戻って。そして2時間後を目指して迎えに行った。そしたら「あと30分だって〜」と。家に戻ったら、もう1時近くに。さっそくお昼を食べましょう。午後からは薪作りに精を出す。一汗かいた後は岩魚池への給水が少なくなっていた。もうほとんど岩魚はいないが、やっぱりこの10年、毎日点検して水を確保していたので、そうそう止めることは出来ない。もしかしたら、何匹か生き残ってるかもしれないもんね。そうそうお客さんが釣り逃した、あの最後の大物は間違いなくいるもんね〜釣りシーズンもあと少し。そしてハマイバもあと少し。明日も明後日もお客さんだが最後まで気を抜かず頑張らなくちゃね。