今年のシメ

やりましたね〜


 昨夜お泊りになったお客さんは、このハマイバの立ち上げから協力してくれて、手弁当で、看板を作ったり、のれんを作ったり。まさにハマイバの看板を担った方である。今年最後の渓流釣りもあるが、このハマイバの閉店を惜しむように。そして釣りの方は昨日お昼から挑戦したが、結果は散々だったとの事。そこで、今朝は、この間のお礼も兼ねて一緒に釣りに行くことに。もうこういう機会はないかもしれないので。僕がこのハマイバを開店した時から、僕の弟子第一号的な存在で、ちゃんと言う事を聞く耳を持っていたので、どんどん成長していった。だから、僕もこのお客さんが釣果をいっぱいぶら下げて帰って来るたび、僕も鼻高々の気分に浸っていた。今後も事故など無い様に、安全第一で渓流釣りを楽しんでほしいな〜と思っている。今朝は5時起きで、昨日上流域が今一だった様なので、今朝は下流を攻めてみるかと。そして見事、この時期での満足が行く釣果を上げられたので、僕も胸をなでおろした。いつもは一人で釣りに行っても、自分の釣り姿は撮れないが、今朝は二人だし、そして昨日のお客さんにカメラもいただいた。だから今朝はこれを持参して。自分は釣れなくてもいいし、そうなれば暇。だからこそ、シャッターも押せる。そんな渓流釣りをしてる光景が今日の一枚です。大好きな渓流釣りも後五日。いやいや、四日か。そしてさっき、先日来たお客さんで忘れ物を取りに来たお客さんを送って行ったら、僕たちが今朝やった場所で釣りをしていた釣り人が、真っ暗になる中帰り支度をしていたっけ。釣果はあったんでしょうか。この暗くなるまで頑張るその根性では、僕の負けですね。感心感心。さて、今日のお客さんは、朝方は一緒に行ったが朝食後は、僕は寝て、お客さんは頑張って、見事26センチ超えのヤマメを筆頭にニコニコして帰ってきました。今年のシメがちゃんと出来たようでした。これからも元気で、時には遊びに来てください。この10年本当にありがとうございました。