早起き

桃の花満開


 昨夜は疲れがたまったので、早めに寝ようと。そしたら、今朝は5時に目が覚め、これがもう一度寝ましょうと思っても、なかなか寝付けなくなってしまった。そこで、「それなら釣りにでも行ってくるか」と。昨日ゲートが開いたので、上の方はどうなってるかも見ながら。釣りの状況は、やっぱり下が釣れなければ、上の方も、状況は同じ。魚が少ない。だって、解禁からこっち、かなりの人が攻めてるはずだし、今頃行ってもね〜。釣果はたったの二匹。岩魚とヤマメ。まぁ28日に追加放流するって言うし。それを待ちますか。明日は昼間のコースのお客さんと、夜のお泊りのお客さんが来る。今日のうちに、受け入れ態勢を万全にしておかなければ。フミちゃんは「コタツのカバーを洗濯するんだ」と。やがて、洗濯が終わったから見たら、なんとハイターを使ったら、色が変わってしまった。「違うハイターを使ってしまったわ」と反省しきり。僕は明日のお客さんの食材を調達に。帰って来て、食事をしていたら、部落のお姐さんが、ブログを見たらしく、僕を励ましに来てくれた。なんだかお姐さんの顔を見たら、元気になりましたよ〜。ありがとね〜そして、病院の予約を3時半にしているので時間調整をしてたら、釣り人がやって来て「食事できますか?」って。時間もあるし「いいですよ」と。聞くと、なかなか釣れませんとの事。そして急いで天ぷらそばを作って「春」を食べてもらった。丁度食べ終わった頃、病院に行く時間。そしてバイクにまたがって、下に行くと、さっきのお客さんが、漁協の家の前に車を止めて「さっきも釣り券を買いに来たんですが、また居なくて困ってるんです、お金だけ置いて行こうかと思ってるんです」って。なんと律儀な人だ事。魚は釣れない、そして何度も券を買いに来て、しかも、お金だけなどと言ってるんですから。だから、「もし、この後釣りをしていて監視員が来たら事情を説明すればいいじゃん」って。居るんですね〜こう言うマナーを守ってる若者が。感心感心。今度来たらまたハマイバに顔を見せてくださいね。今日の一枚は、ハマイバの桃の花が、今、満開で緑の中をピンクで染めています。