ゲートが開通しました

ゲートが開きます


 今日はいつものおばちゃんたちが9時バスで来て、いつもの様に「日帰りコース」を。有難い事です。このところほぼ毎月のご来訪で、今日も、「お茶なんか飲んでないで早く部屋に行くよ」って。お部屋に通せば、後は、そのまま好きに時間を過ごしてもらって、お昼を出すだけ。って事で、このところ、忙しくて、薪作りなんてしていられなかったので、午前中にその薪づくりを。その後は、切りカスなどを片づけた。ところが崖の所を埋めるために落としたのだが、なんとしたに転がって、川まで行ってしまった。その崖の上にロープを縛り、それを頼りに、下まで降りて、落ちたものを回収。やっぱり川は綺麗にしておきたいもんね。今日は気温もぐんぐん上がって、真夏の気温。甲府では「真夏日」を記録したとの事も。午後になって、今度は、車のタイヤ交換。さすがにこれからは雪が降るって事にはならないだろう。そんな作業も終わった頃道路工事の担当者が来て、側溝の掃除をしに来ましたと。「ぜひお願いします」って。そして、いつもお世話になってるので「終わったら、是非みんなでお茶を飲みに来てください」とお誘いした。雪が降った時は、道路の除雪も。いつもいつも済みません。今日は煮物もあるので、食べて貰う事に。そしたら、「さっき、ゲートを開けてきましたから」って。約五か月ぶりにゲートが開く。解禁からこっち、僕は上にはいかなかったので、ゲート上の釣りが、僕にとっての解禁となった。今度の連休はゲートが開いてるので、お客さんにも車で行けますよと。さて、今日のお客さんたちは、五時のバスで帰ると言う。まぁ常連さんの事だ、ゆっくりして行ってもらいましょう。今日の一枚はその道路工事のおじさんたちが側溝を綺麗にしてる光景です。このハマイバまで掃除したら、ゲートを開けられるって事のようです。