それぞれの解禁

お客さんの釣果


 昨日迎えた渓流釣りの解禁。昨日は釣れた人、釣れなかった人、それぞれだった様です。解禁日に日帰りで来たお客さんはお昼頃「もう帰ります」とハマイバに立ち寄って、今度の予約をしていった。僕にしてみれば何時もの様な解禁とはならず、少し不満の結果だったが、それは人ぞれぞれ感想は違うもの。しかも、解禁日に漁協の方と会って「例年とは違いますね〜」って言ったら「鎌倉さんの理想としてるんじゃぁないですか」と切り返された。と言うのも、解禁日にごっそり釣って、後は釣れない一年では困るし、やっぱり年間通して楽しみたいもんね。そして、昨夜お泊りのお客さんは12時バスで来て、さっそく釣りに出かけたが、やっぱりと言うか、釣果に不満が。「なかなか難しいですね〜」とイワナ三匹の結果だったそうです。そして今朝は早くに起きて。釣りに出かける予定でいたが、昨夜雪が降り出し、「この調子ではバイクではいけないかもね」と。最近歳の精か、めっきり体力が落ち、今朝は付き合わないから自分でどうぞって思っていたが、この雪では、軽トラを出さなければ、とてもじゃぁないが上に行けない。だから「もし起きて雪が降ってるようなら携帯を鳴らして」と。ところが昨夜は早く寝た精か、5時に目が開いた。外を見たら雪景色。これじゃぁ付き合わなくてはと。この雪の精か、釣れない解禁の精か、今朝は釣り人が少ない。しかもテニスコートまで行ったら、そこには車がなかった。「これは貸し切りだ〜」と。そこで9時半に迎えに来るからと別れた。そして時間になったので迎えに行くと「全然ダメでした〜」と両手を上げていた。家に帰って、すぐ朝食を作り。「「さ〜もう一ラウンド行ってきますか」と。また軽トラで送り、僕は帰って朝寝。そして12時半。携帯が鳴ったのでお迎えに。たぶんダメだろうと思っていたら「釣れましたよ〜」とニコニコ。良かった〜それぞれの釣り人が、それぞれ満足。良かった良かった。今日の一枚はそのお客さんの釣果です。