条件最悪の中で

またまた雪


 昨日電話があって、今朝この真木川に釣りに来ると言う。昨夜から降り続いている雪は今朝もやむ気配はなし。ノーマルタイヤで来ると言うので、朝5時に起きて、この釣り人が来るのを待つ。だって、ノーマルタイヤでなら、とてもじゃぁないがこのハマイバまで来る事は出来ないから、下までお迎えに行こうと。5時半少し前に電話をしたら、「今、真木街道の途中ですが雪で登れません」との事。「それじゃぁそこで少し待っていて、すぐ迎えに行くから」と。昨夜雪かきをした庭にはもう雪が積もっている。道路も積雪が。それでもさすがに解禁すぐの土曜日。この雪の中を何台も登って行った形跡が。そこで、この釣りキチには上流を諦めて、下流で釣ったらどうかと案内した。お迎えから帰って、まづはお茶を飲んでそんな話を。そして、下流の釣り場まで送る。自分は「今日こそは釣はお休みだ」と、朝食後はすぐに寝不足を解消する。それにしても、今日は寒い。雪の降る中で、いっぱい釣れるんなら寒さも忘れるが、この条件は最悪だ。まぁこの釣りキチは、解禁の時も仕事で来れず、今日がやっと入ったお休みだから、どんな条件でも釣りはしたかった様だ。今日ご案内した場所は私もまだ今シーズンは入ってない場所だし、昨年の台風でどう変わったのか、そして解禁後はどんな状況かも把握してないから、ただただ「どうか釣れます様に」と願うしかなかった。「もし途中で、諦めるんなら電話をしてね」って言ってあったが、その電話も来ない。そして、ただただ待つ。ようやくお昼過ぎに電話が。「今ハマイバまで来たが、これからその上まで行って来ます」って。そして、2時過ぎ、帰ってきた。満面の笑顔と思ったら、肩を落としてのご帰還。今日もこんな条件にもかかわらず、釣り人が次々に。そして、この寒さだ。魚もじっと岩陰に身を隠しているんだろう。もっと水も温度が上がって条件がいい時にまた来てくださいよって慰めた。まぁ今日はNさんの解禁日。竿を出せただけでも、幸せか。それにしてもこのところ毎日雪が降っている。一体どうなっているんだろうか。今日の一枚は、今朝の雪の状況です。