日本を揺るがす大地震

雪景色


 昨年の今日の大地震は、日本そのものを揺るがした。想定外の大地震。そして、これも想定外の大津波。それによって、命を落としたり、生き残っても生活を破壊されたり。そして、日本の将来を見る原発事故。この原発事故がなければ、とっくに故郷に戻れたのに今も汚染し続ける原発には近づくことも出来ない。今まではこの魔法の棒を「安全だから」と使い続けてきた電気会社。それを容認し甘い汁を吸ってきた、政治家などなど。今、この教訓から学び「原発」からの撤退はどうしてもやらなければならない課題だ。そして、この地震は直接被害がなかった地域でもまだまだキズ跡が残っている。政府はこの様な地震災害を逆手にとって、国民から大反発のある「消費税」も上げようとしている。こうなれば公約などそ知らぬ顔だ。
 昨年のこの大地震で、このハマイバへのお客さんの足も止まった。旅行を控えようの「自粛」だ。私も、大好きな釣りも昨年の明日からは控えた。なんだか悪い様な気がして・・・。
 今日は午後から用事があって下の町まで。その帰り道丁度2時45分。道路に車を止めて一分間の黙とうを捧げた。後ろについていた車も私と一緒にピタリと車を止めて、黙とうしていたようだ。日本人のこう言う行為を見ると、まだまだ捨てたもんじゃぁないなって思う。
 さて、家に帰って、岩魚池を見ると、沢の水がストップしているのでさっそく修理に向かった。行って見ると、昨日の雪で木の枝が折れ、給水施設を直撃し、大きなパイプがパッカリ割れているではないか。あ〜ぁ。それも何とかこなした日曜日でした。
 今日の一枚は今朝のハマイバからの雪景色です。「雪国なんだな〜」って思った一枚です。あ、そうそう、今日はお昼ちょっと前から久し振りに青空が見えました。本格的な春が待ち遠しいです。