これから雨か

エビネ


 昨夜お泊りになったお客さんは、今朝は4時に起きて釣りに出かけ、10時に帰って来た。「今朝はどうだった〜?」って聞くと「まぁまぁでしたよ」って。見るとビクにはいっぱい魚が入っていた。このお客さん昨日は1時半のバスで到着し、昼飯を食べて、「2時半ころから釣りに行こうかな」などとのんびりしたことを言っていたので「せっかく来たんだし、岩魚釣りを目いっぱい楽しまなくちゃぁ〜」って、尻を叩いた。と言うのも、連休からこっちこのお客さんが来る前に釣ってしまったんじゃぁ申し訳ないから、そのお客さんが来て、場所を決めて、その残った場所で釣りをしようと思っていたので、「さぁ〜早く早く」って。そして、夕方6時過ぎにバイクで到着。「どうだった〜」って聞くと「釣れましたよ〜大岩魚が〜」って。見ると30cmを超える大物がビクに入っていた。「やったね〜」釣果はこの大岩魚を入れて10匹近く。なかなかだよね。そして、今日は10時半朝食を食べて、昨日私が釣った場所の上流にご案内した。さてさて、いかなる釣果を引っ提げて帰って来るのやら。そのお客さんが帰って来る前にハマイバにはポツリポツリと雨が落ちてきた。今日の雨はこの後、この前のようなドシャ降りになるとの天気予報も。いい釣竿だからこそ、雷は怖いもんね。雷に打たれる前に、帰って来て欲しいと願っています。今日の一枚は、ハマイバの庭に咲く「エビネ」です。