釣れたかな〜

クリンソウ


 昨夜はお泊りのお客さんがいなかったので、二人で久し振りにのんびりした時間を過ごす事が出来た。とは言え、昨日の夕方、いつもハマイバに遊びに来るお姐さんから電話。「今夜食事を作るのも面倒だから天ぷらそば食べさせてくれる〜?」って事で。もちろん良いに決まっている。そして、7時に旦那さんと一緒に。今が旬の天ぷらとそばを「なかなか美味しいじゃん」とか言いながら。しばし、ストーブで暖を取りながらのおしゃべり。こんな時間もいいもんだ。この部落の他の人にも、こんな風に使ってもらえればいいんでしょね〜。さて、今日はいつもの釣りキチがお昼ちょっと過ぎにバスで到着した。さっそく「お昼を注文できますか〜」って、天ぷらそばを早めにお腹に詰め込んで、支度をして釣りに出かけた。今日はゲートが開いてから自分も二度目で、昨年の台風でどんな風景になっているのかも見ながら、お客さんは私のバイクで。私は車で。それぞれ分かれて入渓した。自分は場所と、運が良かった精か、結構釣れたので「この上はお客さんをご案内しよう」って途中で切り上げて車に戻った。そして、探したがバイクは置いてあるが姿が見えないので、諦めて帰ってきました。まぁ明日って日もあるし、今夜その場所を勧めてみようかと思っています。でも、今入っている場所でも、それなりに釣りあげてきてほしいもんです。今日の一枚はハマイバに咲きだした「クリンソウ」です。別名クダンソウとも言うそうです。昨年東京からお昼を食べに来たお客さんで、「ふきを採らせて」ってお願いに「この蕗もお客さんにお出しする、食材ですから」とお断りしたら、その腹いせか、なんと無断でこのクリンソウを何株も袋に。「この花は、山の花で東京では難しいのと、このハマイバでお客さんに楽しんでもらうために」とお断りしました。これから、ハマイバのあっちこっちでこの綺麗な花が咲いています。是非見に来てください。