降るようで降らない雨

 先日から、今日はまとまった雨が降るでしょうとの予報だった。昨日待ちに待った解禁で、その残った魚を条件が良くなってきっと釣れるでしょうと。昨夜は流石に疲れ切って、早めに床に入った。そして釣れ残った魚を今朝は早起きして釣りましょうと。そして今朝は5時半に起床。その時車が一台登っていった。後を追うように僕も追いかけた。するとその人はこの上の山神様のところで支度をし、歩いていたっけ。僕はその人の邪魔をしないように少し上まで。ところが、なかなか魚が釣れない。そして今年初めて入る場所の状況を確認してと。そしたら、多分放流したであろう場所も分かった。だが、見える魚は釣れないって言う人がいるが本当だ。それとも僕が下手なのか。それでも頑張っていくつか釣果はあったが全然納得のできるものではない。解禁二日目の朝ですよ〜まいったね〜そして朝飯の時間に合わせて家に帰ってきた。「どうだった〜」とフミちゃん。「今朝はまいりましたよ〜」その時はまだ雨は降っていなかったが、これからこれからと。今日はフミちゃんに一緒に付き合ってね〜と言われていたのでそのつもりで。そして朝ごはんを食べて「さ〜出かけますか」って言ったら「天気も悪いしまた後でいいわ」との事。そしたら「疲れてるでしょ、しばらく寝たら〜」と。じゃぁお言葉に甘えて一休み。次に目が覚めたのは11時過ぎだった。これで少しは疲れが取れたかなと。そしたらフミちゃん「ねえねえ、この下で昨日きた人が釣りをしてるよ〜」と。朝の時点で釣り人は少なく解禁二日目では考えられない少なさだった。それからというもの車がどんどん登っていくし、このハマイバ下にも次から次に釣り人が。やっぱりね〜今日も気温が異常に高く3月上旬とは思えない。しかも、雨の予報なのに晴れて。だったらしばらく猫のちはると一緒に庭を散歩しますかと。すると、今年はもう「クロッカス」の花が春を知らせてくれました。僕は毎年このクロッカスの花を見ると「本格的な春が来たんだな〜」と実感してるんです。でも予報だと今度の日曜は雪マークが。いくら三寒四温と言ってもこんな激しさじゃぁ体がついていけなくなりますよね〜今日の一枚はその予報に反して太陽の光を受けてきれいな「クロッカス」の花が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210301121904j:plain