お久しぶり〜

フキノトウ


 今日の予報は晴れだった。しかし、6時に目が覚めて外を見たら、小雨模様。これはきっと釣り人などいないだろうから、期待は薄いが釣りに行ってくるかと。そして登って行く途中は一台の車もなし。ところが、テニスコートまで行ったら、もう三台の車が。やっぱり釣り人はいるんだね〜そこで、その近くに車を留めて、歩いて下って釣りに入る。やっぱりと言うか、放流物と思われる魚は全く釣れない。でも時折、天然ものが顔を出す。だから、いつもなら放流した場所には同じ場所で何匹か釣れるが、今日は一か所では一匹がいいところ。しかも、解禁から毎日釣り人に攻められてる魚だ、そうそう釣れるのは無理。でも少し楽しませてもらって車に到着。家に帰ったら、まだフミちゃんは起きていなかった。「あらまぁ今朝は釣りに行ってきたの〜」って。しばしストーブで体を温め、その後朝食。「今日はストーブで燃やすよりコタツでのんびりビデオでも見る〜」と。そうなれば、睡眠不足もあり睡魔に襲われる。気が付けばもう一時だ。じゃぁお昼を食べようねと。食べたら「出かけてきていいよ」と。だったらお言葉に甘えてと。街に下って、さぁ〜って時にフミちゃんから電話が。「ハイジから電話でこれから行っていいかって言ってるけど〜」と。そんじゃぁすぐにUターンだ。実は最近顔を見てなくて電話が有った時「フキノトウもあるし、ヤマメも解禁になったから食べに来て〜」ってお誘いしてたので。急いで帰ったら、まだ来てなかった。しばらくしたら、旦那さん共々。「お久しぶり〜よく来てくれました〜」と。さっそく、フキノトウの天ぷらとソバでと思ったら食べてきたのでお土産にならと。分かりました〜じゃぁヤマメの塩焼きもお土産かな?それなら、から揚げの方がいいかと。フミちゃんはストーブで焼いた焼き芋を。こんな山の中では自然のものでしかおもてなしは出来ませんもんね〜気に入ってくれたかな?今日の一枚は最近の暖かさでにょきにょきと出るフキノトウです。