ようやく春が・・・

春が来た「フクジュソウ」


 今日はフミちゃんが十時からボランティアなので「今日は送って行って、帰りは迎えに行こうか〜?」と。そしたら「そうしてそうして」と。だが、帰りに買い物でもするなら、それもあるが「ガソリン代がもったいない」って言ったら「今日ぐらいいいじゃぁない」と。「よし分かった、送るよ、そしてハマちゃんも一緒にね」今日は、寒さを全く感じないし、出かけるころには雨が降り出していた。「この雨が恵みの雨になればいいね」と。そしてフミちゃんの職場に到着。さてこの後どうしようかなと。最近パソコンのマウスの調子が今一つなので、電気屋さんで相談してみようかなと。聞いたら「そうですか〜7年ですか〜これも消耗品ですから〜」と。そのマウスを買ったら家に一直線。さっそくパソコンに取り付けたら、今度はバッチリだ。やっぱりね〜そこに今日は雨だからと休みになった下の息子さん二人がやって来た。そしたら、下の息子さんが「鎌倉さん池の周りのフキノトウが結構食べごろになってますよ」と教えてくれた。そこで早速、見に行く事に。そしたら、このところの暖かさでフキノトウがニョキニョキと。片手では持ちきれず、「ちょっと袋を取ってくるわ」と。その帰り道、見ると花壇のところにフクジュソウが見事に咲いてたまたまこの時は雨も降っておらず太陽の光を受けたんでしょうね〜綺麗でした。そんなフクジュソウが今日の一枚です。その隣にはクリスマスローズも一輪咲いてました。いよいよ本格的な春なのでしょうか。予報では明日から冬の寒さ再来とか言ってましたが、最低気温がマイナスにならなければやっぱり春でしょうね。時計を見たら、もうすぐ一時半。そろそろフミちゃんを迎えに行かなくちゃ。そして帰り道せっかくだから無駄使いでもと思って声をかけたら「今日は疲れたのでまっすぐ家に行って〜」と。そして家に帰ってさっそくコーヒーを淹れて飲んでたら「ね、家で飲めばお金がかからないでしょ、しかも美味しいし」と。そだね〜