日曜日

犬のセーター完成


 今日は解禁から初の日曜。朝から結構車が登った。しかし、お昼前にはその車のほとんどが下って行った。今日は日曜日だし、フミちゃんもお仕事はお休み。だから、のんびりした朝を迎え朝食を食べていたら、ハマイバの庭に知らない車が一台入って来た。見てたら玄関に向かってるではないか。出て行って話をしたら「ここは釣りが出来るんですか」と。「昨年で辞めたので今はやってません」と答えたら「今日は中学生になる息子と釣りに来たけど全く釣れないのでどうしようかと」このハマイバがやっていたら、きっと岩魚の大物を釣らせる事が出来ただろうけどね。「そうなんですよ〜今年は例年になく不漁で、解禁翌日も釣り人はいなかったんですよ〜そんな状態なので難しいですよね」って言ったら「どこに行けばいいか?」と。「分かりませんね〜」としか言いようがありません。そんなことが有った後、今日はフミちゃんもいるし「ちょっと出かけてきていいかな〜」と話をしたら「いいに決まってるよ〜行ってきたら〜」とのお言葉。すぐに支度をしてバイクにまたがった。今日は本当に春を感じられる暖かさ。切る風が気持ちいい。やがて降りて行って、国道に出て警察署の温度計を見たらもう、17度を表示してた。暖かいわけだ〜心ウキウキですよね。そして久しぶりの、運試し。今日は神様が「頑張ってるフミちゃんに帰りは美味しいものでも買って行ってやりなさい」とでも言わんばかり。それならそうさせてもらおうかな。こんな時は長居は無用だ。帰って話をしたら、フミちゃんは目を細めて喜んでくれた。「夢にぼたもちだね〜」と。今日の一枚は、僕が出かけてる時などに頑張って息子が飼ってる犬のトイプードルが着るセーターを編んだものです。「フミちゃんこれ売りに出せば買う人もいるよ〜」ってね。そのセーターが今日の一枚です。