こんなにいたんだ〜

 今日は解禁後二度目の日曜日。そんな今日は朝から雨の生憎の天気に。「こんな天気なら釣り人もいないんだろうな〜」などと思っていたら、なんと9時までに6台の車が降りてきた。朝早くに来たものか、それとも昨夜は川で泊まっていたのか。いずれにしても、お早いお帰りだ。それはそうでしょう、放流物は解禁日にほぼ釣られ、まだ天然物の出番が来ない状況ではなかなか難しいのでしょう。そんな今日は僕は朝風呂に入ってのんびりするかと。そしたら、フミちゃんが「出かけてきていいよ」とのお言葉。そう言えばタブレットの使い方で分からないことがあるので聞きに行ってこようかなと。そしてお店に行ったら「後一時間半待ちです」と。そこで、その一時間半後の予約をして、しばし運試しでもしてくるかと。ところがこんな日は運も味方せず早々に退散することに。だったら、フミちゃんにも言われていた「床屋さん」に行ってくるか。今までは、まだ寒い日がくるのでと延ばし延ばしになっていたが明日から気温も春らしくなるって言っていたし、今日は床屋さんに行ってさっぱりしてくるかと。その床屋さんが終わってお店に行ったらちょうど予約をしていた時間に。そこで早速聞いてみた。なかなか勉強です。今日はスッキリしたな〜頭ともども。今日はお弁当でも買って帰るかと。そしてもうすぐハマイバかって時も上からキャンピングカーに近い車が列をなして降りてきた。この人たちも釣りを頑張っていたが、諦めて帰る組だろうか。いや〜渓流釣りのシーズンはまだこれからですよね〜今日の一枚は今年も綺麗に咲いた「君子蘭」です。このハマイバの寒さに耐えてよく咲かせましたね〜あっ、そうそう僕が出かけてるときにイワナヤマメの燻製の袋に貼るラベルが今日到着しました。早速、これから貼り付けようかな〜

f:id:kamakura210:20200308142519j:plain