申告も終わって

 今日は28日。後2日で待ちに待った渓流釣りの解禁だ。そんな今日はフミちゃんもお休みなのでハマちゃんを見ていてもらって、僕は先日確定申告の準備を終わっていたので午前中に税務署に行くことに。9時からなのでちょうど9時を目指して税務署に行ったらもう長蛇の列。予備の待機場所で順番を待つ。そして約一時間後だろうか「次の方どうぞ〜」と。そしたら今年は自分の持っているスマホから申告となりますとのこと。大きな用紙で表示されてるものをちっちゃいスマホ画面を開いてそこに書き込めと。多分だろうがこれからは自分のスマホから確定申告ができるのでそっちからすれば待たされることもありませんよってことなのだろうが、そんなことをわからない人は間違いがあっても困るし、とても小さなスマホで全体も見れない状態でまともな事が出来るはずもない。家のPCでスイスイやれる人はそれで出来るだろうが出来ないから教えてもらいながらでも間違いなく申告をしたいから時間を割いてわざわざ出かけていってるんだからね〜そして約30分で申告をすることが出来た。よし、これで心置きなく渓流釣りに没頭できるぞとね。そしてその解禁をこの真木川でと、このハマイバを引き継いでくれる方が仲間を連れて「解禁を迎えるぞ」と明日やってくるというので、とりあえずの宿泊できる準備をしておくかと。ハマイバの経営をやめてから結構な時間が経過した状況では宿泊の準備を整えるのも大変なことだが。それでも解禁をこの真木川で迎え、思い通りの釣果を引っさげて帰れるように。このハマイバ生活の楽しさを存分に味わってもらいたい。今日の一枚はハマイバの庭に今年初めての花が咲きました。それが「クリスマスローズ」です。フミちゃんに言わせれば「もっと立派に咲かせてる人がいるのに恥ずかしいよ」と言うが「この寒さが厳しいハマイバの庭で今年初めて花が咲いたのがいいんじゃない〜」と。この後は「クロッカス」の花がいつ咲くかです。