準備万端

 2月も後2日で終わりか〜そしていよいよ渓流釣りの解禁だ。今日も朝から何台も下見と思われる車が登っていっては肩を落として帰ってくる。果たして今年の解禁前日はゲートを開放してくれるのだろうか。ゲートが閉まったままだとこの真木川の渓流釣りは商売上がったりだろう。漁協もきちんと山梨県の林道関係に人に申し入れしてくれてるのだろうか。昨年は2月の末の午後に開放してくれたが、果たして。後2日の我慢だ、楽しみだな〜でも先日漁協の人が来た時「この部落で解禁日に来てる人が二人も体調を悪くして来れないなんて寂しいですよね〜」この部落では僕の他にもう一人におじさんしかいなくなった。部落の人でも若者は釣りに興味を示さないようだし、これも時代か。さてそんな今日はその解禁日には思う存分釣りを楽しみたいので少し多めに薪を作っておくか。フミちゃんは今日も明日も仕事だが解禁日だけは休みを入れてねとお願いしてある。心置きなくハマちゃんの心配もしないで釣りに没頭したいもんね。そして昨日の天気予報のお姐さんが「日曜日で冬は終わりです、明日からは春の陽気です」と言い切った。今までの経験から言えばこのハマイバでは4月22日に雪が降ったこともあるのでまだまだ冬もやって来るのでしょうが、まぁたとえ降ったとしてもすぐに溶ける雪ってことですよね。道路に雪もなく解禁日は気温も4月並とも言われてるのでこれからは春を存分に楽しみましょう。今日の一枚は「カランコエ」という花です。