腹の立つことばかり

 今日は2月最後の日曜日。フミちゃん曰く「釣りに行くときのバナナを明日帰りに買ってきてやるね」と。そう言えば待ちに待った解禁まで後三日寝ればだね。そして今朝方起きてきたら猫のちはるが「鰹節がほしいな〜」とせがむ。買い置きがあるからと倉庫を見たらなんと買い置きがなくなってるではないか。そんな時に限って欲しがるんですよね〜そう言えば一昨日まで僕を悩まし続けた、猫のちはるの「サカリ」が過ぎたようで、昨日からはまるで借りてきた猫と言わんばかり。こんなかわいいちはるちゃんの期待にはすぐに応えたいなと。そこで朝食後「鰹節を買って来たいな〜」と。「どうぞ行ってらっしゃ〜い」と。そこで、ちょっとの間運試し。ところが今日は運は味方せず「すぐに帰れと言わんばかり」じゃぁ買い物済ませ家に帰るか。そしてスーパーの駐車場に行った。そして玄関前の駐車スペースにバイクを停めた。すると係員が「バイクはこっちに停めて」と誘導する。しかも一番奥の場所だ。しかし、納得も行かないが指導に従うかと。そして買い物に。するといつもより安くなってる特売品が。よしこれを買おうと。それでも最小限だぞと。そして会計に。そしたらレジのお兄さんが「この商品を除いて千円に達してないので割引になりません」と。う〜ん仕方のないことだ。そして駐車場に戻った。そして先程誘導したおじさんがいたので「ちょっと先程あそこに停めないでこっちと誘導したがバイク置き場なんてないし何んでこんな遠くに停めさせるんだ、車で来ようがバイクで来ようが同じお客さんじゃないか」「どういうつもりで僕を遠くまで誘導したんだ」と。そしたら一転「どうもすみません、どこにもバイクをこっちになんては書いてありません、店の人に言っておきます」と逃げる「こんな判断はあんたの独断だろう、まったく」今日はなんだか腹の立つことばかり、う〜ん。でも、それでも無事に家に帰れたことは良かったって事か。今日の一枚はそのお買い物に出かける時今シーズン一番の雪をかぶった富士山です。昨日は積らなくってよかったです。