紅葉はまだか

 今日は日曜日。以前から「今度の日曜日には洗剤もないし買い物に行こうね」と言われていた。そんな風に思っていたら息子さんの嫁さんから頼まれごと。「そんじゃぁ明日の朝持っていくわ」と約束をしたらしい。そこで、「じゃぁ明日は買い物を済ませ、その足でお届けしようか。そして、そのついでに一山超えて小菅村に紅葉でも見に行こうか」と話はまとまった。そして朝食後すぐにおにぎりを作って。猫のちはるはお留守番だ。そして用事を済ませこのまま小菅村を目指そうと。このハマイバより標高は高いからもしかしたら紅葉が始まってるかもと期待をしながら。そして小菅村の道の駅に立ち寄った。そしたら、「駐車場は満車です」との事。みんな僕と同じに紅葉の季節にドライブしようとそんな気持ちで。コロナで自粛していて、行動制限が解除されるのを待っていたんだね〜そしてお土産少し買って。そして「ソフトクリーム食べようか」と。そしてその足でガソリンを満タンにしてスカイラインを走ろうとの計画。ところがガソリンスタンドはお休み。歩いてる地元の人に聞いたら「ガソリンスタンドは近くにはないわね〜最終的にはJAFを呼ぶしか無いね〜」と。そりゃぁ困った。だったら、ここから全て下り道で大月市に行けるから川でも見ながらおにぎり食べて、いっそのこと大月のいつものガソリンスタンドで入れようと急きょ帰ることに。でもフミちゃんいわく「大自然のかなをドライブして美味しい空気を吸ってそしてポカポカ陽気の中でおにぎりを食べるなんて楽しいことよ〜」と言ってくれた。なんと、小菅村から一番ガソリンを使わなくて間違いなく給油できるのは大月市なんだって事がわかりました。そして先程無事家に帰ってきました。楽しかったし美味しかったね〜と。今日の一枚はその親戚の玄関前できれいに咲いていた花を見つけ写真に収めました。フミちゃんも気に入って「この花なんて花なんですか〜」と聞くが「わからない」と。そしたら「今ちょうど種がついてるから持っていって植えたら〜」と。そんな花が今日の一枚です。昨日連絡があり(クレオメ)という花のようです。