最強寒波襲来

富士吉田の街からの富士山


 それにしてもなんという寒さだろうか。ストーブで暖まった後で外に出てしばらくはいいが、すぐにヒエ〜と家の中に逃げ込むようだ。昨夜は寝る前に、ちゃんと水を出しておかなくちゃねなどと言っていたが、お布団に入ってから、「あれ〜水を出すのを忘れたわ〜」と再度起き上がり、凍結防止策を講じてから、お布団に入った。お蔭で起きてきたら、蛇口から水が出ていた。凍結はしなかったぞ〜たぶんだが、昨夜はマイナス10度はいっていただろう。そして今朝の冷え込みだ。もしこれで低気圧が来ていたら、間違いなく、雪となっていたであろう。そんな今日は、明日が仕事のフミちゃんが「買いたいものがある」との事で、「じゃぁ今日はお買い物とドライブと行きますか」と。もちろんそんな話を聞いていたハマちゃんはフミちゃんのそばから離れない。「分かった分かった連れてくよ〜」と。その途中では、ハマちゃんがおしっこをしたそうだから、しばし休憩しながら。寒さがきついので窓を開けてもらいたいってハマちゃんの希望は分かるが、体が温まるまでは、窓は開けないよ〜と。それでもフミちゃんはしばらく走ったら「開けてやれば〜」と。そして富士吉田に着いたとき正面の富士山があまりにも雄大で「写真に収めよう」と撮った写真が今日の一枚です。そして目的の店に向かってお買い物。最近は僕が食料などの買いものはしていたので、フミちゃんは並べられてる野菜の高さにびっくり。こんなに高い時は無理して買わなくっていいよねって。そして買い物を済ませ、ハマイバに向かう。そしてガソリンを見たら、もうすぐ底が見えそう。そしてガソリンスタンドに。このところ、ガソリンの値段もぐんぐん上がってる感じ。まったく嫌な世の中だよね〜物価が上がっても年金はむしろ低くなってるし。