大雪から三日

こまったちゃん


 月曜日に大雪が降って、それから三日目となった今日は、もう雪かきはしなくていいだろうと。しかし、さすがに最強寒波だ、起きてストーブに火を入れても、中々暖かくならない。そして、凍結防止で、昨夜は出しっぱなしにしてたところは、凍結を免れたが、その他の水道は蛇口をひねっても、水は一滴も落ちてこない。しまった〜やられた〜東京ではマイナス4度になって数十年ぶりだと言ってるが、このハマイバではまったく珍しくない。マイナイス4度だったら、ちょっっと寒いね〜ってくらいの感覚だ。でも、今朝の冷え込みは、さすがに参った感じ。こんな寒さが、今週末まで続く予報と聞いて「かんべんしてよ〜」だ。本格的春が待ち遠しいですね〜さて、そんな今日はフミちゃんも休み。さて今日は何をしようかな〜そしたら、フミちゃんが「このところ雪だったり、私が仕事だったり、出かけられなかったから、出かけてきていいよ〜」のお言葉を頂いた。それならお言葉に甘えて。しかし、さすがに今日はバイクって訳にはいかない。ちょっと日陰のところだったり、昨夜水が流れた場所なんか、完全に凍結してるだろうし。こんな日は軽自動車でも不安だ。こんな日は軽トラを四駆にして出かけるに限る。この真木街道は坂が急で、もし凍結してたらスタットレスのタイヤだって一度スリップしたら怖いもんね。そしてしばし、街の空気を吸って。帰りには、久しぶりのお買い物。フミちゃんはこんなものが好きかな〜などと考えながら。帰り道に入って、先日病院のニュースの配布を頼まれたのを思い出す。しかし、そのニュースを取りに行く道路は大丈夫かと。そして寄り道をして、ニュースを受け取り家に向かう。しかし、一つの道は工事中。引き返して山道に。ところが道路は雪でツルツル。しかしそこは軽トラの四駆。スピードを落として一刻も早く、幹線道路に出ようと。おお〜こわ。そして今度は配布。真木街道は除雪してあるが、一歩細い道に入れば、ツルツル。軽トラの本領発揮だ。この道をバイクで走れる日はいつになるんだろうか。やっぱり雪のない道の方がいいよね〜そうそう昨日行方不明となっていた、猫のちはるは、夜になって下の家の床下で発見。しかし、呼んでも決して出てこなかたそうだ。と言うのは、またまた叱られることを知っていて、困っていた様だ。そして夜9時ころになって、下の家から電話で「捕まってこれから連れて行くけど怒らないでね」と念を押されて。まったく、ご主人様の言う事を聞かないばかりか、意地っ張りで困ったもんだ。まぁ約束もしたから、今日は怒らないでおこうと。しかし、猫のちはるは怒られることを観念し、ビクビクしてた。きっと言われてることは分かるんだろうね〜今日の一枚はその困ったちゃんのちはるが雪の日にハマちゃんの小屋に入ってる光景です。