さすがの最強寒波

最強寒波


 雪の日からこっち毎日強烈な寒波で思いやられている。今朝も起きて、「久ちゃ〜ん、トイレの水が出ないよ〜」と朝の一声。昨夜、寝る前にいつも水道を出して寝てるので、寝る前に水を出そうかなとお勝手に行ったら、なんとすでに水が凍結し出してちょろちょろの水が出てるのみ。もう少しで、完全に凍結してしまうところだった。しばらく強く出して、今日は少し多目だぞと。そして朝になって、見てみたら、凍結しないで済んだ。しかし、うっかりこれで、水を止めたら昼間でも凍結してしまう温度だ。そんな事があってテレビを点けたら、東京では今朝がマイナス3度で50年ぶりの事だと言う。しかも、水道管が破裂して困ってる光景が映し出されている。そしたらどうだ、壁に細い防寒をしてるだけで、このハマイバなら、昼間でも簡単に凍結してしまうのに、なんと無防備な、と思ってみていた。そうなんですよね〜東京では50年ぶりの寒さだもんね〜まぁこんなことまで想定してないか。そして今日は僕が定例の通院日。朝9時の受け付けに間に合うように出発。ところが、今日の混み様はなんだ。受付して呼ばれるのに一時間以上かかった。以前ならこの病院はそんな事が無くスイスイ終わったのに、何たる事でしょう。そして終わって時計を見たらもうすぐ11時って時間。これじゃぁ一日がかりじゃん。そして今日も約一万円。不摂生もあっての不具合。人間の一生を考えたらすごい無駄遣いだよね〜そして国民の税金を結構使わせてもらってますよね〜そして帰りに向いて買い物を少し。おっと、せっかく出てきたんだし少し息抜きをしてくかと。フミちゃんの怒る顔も想像できるので途中で切り上げるか。家に帰ったら、さっそく「昼飯作るね〜」と。その後はまたまた薪作りに精を出す。フミちゃんはその後「明日河口湖に行くんだけどまんじゅうを作っとくね」と。ご苦労さんです。今日の一枚はさすがの最強寒波で、岩魚池への給水パイプが凍結して、水が流れなくなった光景です。